見出し画像

cocoda! UI #001 SNSのプロフィール画面

こんにちは。もぴこです。お久しぶりの投稿です。

今回から、Dairy cocoda!をやっていこうと思ってます!
ただ、ターゲット深ぼったり、コンセプト考えてデザインまで作るとなると、Dairyだと難しいということに気づいたので、1週間に1個のペースやっていこうと思ってます。これだとWeekly cocoda!ですね~。

◎ cocoda! UI #001

◎ お題の内容
SNSのプロフィール画面を作成

◎ ターゲット
プライベートも楽しむ働き盛りの女性
「生活の中で撮る写真をオシャレに見せたい!」と思っている。
26歳女性 JILL STUART LUMINE きれいめ パステル ネイル

◎ 情報項目の一例
・プロフィール画像や、ステータス、情報など
・投稿した写真を一覧で見られる


01.ターゲット

画像2

プライベートも楽しむ働き盛りの女性
沢田あやか 26歳 東京渋谷付近に一人暮らし(1K)。ネイルサロンに月1通っている。渋谷109で働いている。(週2休み)。JILL STUART、LUMINEが好きで、仕事帰りによく買い物に行っている。
2ヶ月前に彼氏と別れたばかりで、一人の時間が増えた。
SNSを見ていたら、仲のいい友人がアプリをやっていることを知り、ダウンロード。友人のプロフィール画面を見て、わたしもお洒落な写真アップしてみんなに見せたいと思いはじめる。


02.ターゲットのストーリーや悩み

画像3

ターゲットのストーリー
①2ヶ月前に彼氏に浮気をされて別れる。それからは一人の時間が増え、SNSを見る時間が増えた。
②SNSをいつものように眺めていたら、仲のいい友人がこのアプリをやっていることを知る。友人のプロフィール画面(写真一覧ページ)をみて、「お洒落」「素敵」と感じる。わたしもやりたい(わたしもそう思われたい)と思いアプリをダウンロードする
③アカウントを作成する。一昨日ネイルサロンに行ったので、おニューのネイルの写真をとりあえずアップする
④月に1度ネイルサロンに通っており、ネイルの写真を毎月アップする。他にも友人と出かけた際に撮った料理や、お洒落した格好の写真、コスメやインテリアの写真をアップする。
⑤時々、自身でプロフィール画面を見返し、幸せな気持ちになる。また、「いいね通知」や「フォロー通知」が嬉しいと感じる(気持ちが満たされる)


ストーリーから分かるターゲットの悩み
・彼氏と別れたばかりなので、一人の時間が増え、寂しいと感じている。(別れた原因は浮気)
・元彼を見返したいと思っている。(綺麗になったと感じさせ、浮気したことを後悔させる)
・ネイルをしても、見せる人がいない。
・まわりから「綺麗」「お洒落」「かわいい」と思われたい=自分では気付いていないが満たされたいと感じている


03.ゴール

・写真をアップするたびに、気持ちが満たされるようにする
・今までアップしたものを見て、理想の自分になれた(近づいている)と感じさせる


04.デザインコンセプト

『投稿した写真によって雰囲気がガラッと変わる、シンプルで女性らしいデザイン』

理想の自分というのは、人それぞれちがいます。写真によってその人らしさを表現するデザインにするため、写真が映えるように配色は白黒グレーで統一し、全体的にシンプルなデザインに仕上げました。

また、写真のサイズを3種類にすることで、統一感もありながら、その人によってプロフィール画面の雰囲気ががらっと変わります。

使用したフォントは、JILLSTUARTのウェブサイトと同じフォント。細く丸みのある女性らしい綺麗なフォントです。読みやすさよりも綺麗さ、お洒落さ、女性らしさを重視したため、テキストは英語に。


05.完成したものはこちら

プロトタイプでもみれるようにしました。下記URLからどうぞ。
https://xd.adobe.com/view/e45b485e-9817-41a1-97bf-1c223444f6bf-b108/?fullscreen&hints=off

画像2


最後まで見ていただき、ありがとうございました!


ポートフォリオはこちら