おぢ! スキンケアして!

自己紹介に書いたが、私はひどいアトピー持ちだった。今はそこまでじゃないけど、子供の頃は入院をすすめられたほどである。
薬を毎日塗るのは当たり前で、スキンケアはその延長。日焼け止めも小学生のときから塗っていた。たっぷりの野菜を食べ、甘いものを控え、肉を人より食べないのも、牛乳より豆乳を買ってしまうのもその名残だ。最近はちゃんとしてないけど。
だから思うのである。なんでスキンケアしないんだ。他の美容に比べてハードル低いじゃないか。

私の周りの男性はスキンケアをする人が多かった。当たり前に日焼け止めを塗り、化粧水を塗った。そういうもんだと思っていた。だが、歴代の恋人は誰一人そんなことをしていない。
アラフォー、ミドサー辺りは境目で、やる人はやるし、やらない人はやらないという感じだろう。アラサー以下にはわりと浸透している気がする。
他の美容方法(垢抜け?)と比較してみよう。まず美容院。美容院に行くのが恥ずかしいとこからスタートだ。さらに今は美容院がたくさんあって選ぶのが難しい。カッコよく切ってもらっても、スタイリングが必要な場合もある。ハードだ。
そういえばさ、床屋に行った後の髪型をプロフィールアップしている男性がいたの。私よりはちょっと年上。この前セクシャルマッチングをやってたら、その人見つけて引いちゃった。遊びたいなら美容院行けよ。
話を戻そう。服も同様である。あーでも、今はUNIQLOやGUがある。だが、素人が行ったところでコーディネートは難しい。マネキン買いすればいいか。いやいやそれより問題があるよ。

そこそこのスタイルがなきゃ決まらないじゃん、シンプルな服って。お腹が出てるのに似合う服なんてないわけ。つまりダイエットなり筋トレが必要になる。食べるのが楽しみなアラフォーがダイエットって大変じゃないですか。筋トレにハマる男性は多いから、そうでもないのか…

それに引き換えスキンケアは洗顔フォームとオールインワンを買って、お風呂と朝の時間にその工程を足すだけだし、翌日に効果が出ることさえある。あ、肌の調子がメンタルに直結するのは私だけですか。数日サボると荒れるんですよ。だから面倒でも肌の手入れだけはちゃんとするタイプなんです。日焼け止め塗らないと外出られないんです(家の中でも塗ったほうがいいんだよね、去年はやってた)

20代前半の子はスキンケアをして、体臭にも気をつけて、香水もまとって、ムダ毛の手入れをしていた。それが当たり前だと思っていた。でも彼らは私と継続的な付き合いなんてするわけがない。
継続的な付き合いをしてくれそうな同年代は、誰もそんなことしてない。ムダ毛はいいよ、どっちでも。でも制汗剤とボディシートは使ってほしいし、肌の手入れはしてほしい。
何より会話が成り立たない。身だしなみとコミュ力と性欲はセットなのかと錯覚しそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?