見出し画像

わたしだったら。。。


こうするのだけどなぁ。。。


って事象が。。。




もちろん

ひとには
強要できることではないし。


思い方、ものの見方は
本当にひとそれぞれだし。


金銭的なものも絡んでいたりして
それは、そんなに
大差はないことなのだけど


でも

そこに

大きな気持ちの違いみたいなものはあって。。。



こちら側、ってあえてなんとなくいうと

さんざん

譲歩して

よりそってきたつもりのことでもあり


そういう気持ちがある、ということも

尊いことだとおもってきたし

そこに対するリスペクトとして

自分はそれを選んできたわけだし


だから

それゆえに

ともしびは消えてほしくない、という気持ちもあったり。。。



どうしたものかなぁ。。。。。


んーーー

むずかしいね。。。。。


慣習的なものもあるかもだし



ご本人から気づいて
そういう気持ちがありますよ、と
ご提案いただけるのが

いちばんありがたいのだけど。。。。。


こちらからは

言い出せるものでもないしね。。。。。


みんなも

見方をちょっと変えれば

なけなしの
時間=いのち をそこに費やそう、と決めて、集っていたわけでもあるしね。。。。。


譲歩の気持ちも
かんじられたりもするのですが

それこそ

もうしわけないけど


それは当然だろうとおもうし




そこに対しての

リスペクト的なものが


できれば

あともう少し



かんじられたら


というか


わたしだったら


そこで


こうするだろうな、、、っていう


あとひとアクションみたいな。


たぶん


そうしたら


そういう気持ちとして


みんなも

うれしいし

ありがたいと思うとおもうし


ここで立ち止まったりはしなかったかもしれないかな、と。。。。。



具体的に

こうしてほしい、ではないのよね。


もう少し

なんらかの有形or無形
どちらでもかまわないから

そういうかんじの

気持ちを示してくだされば


いまのままでも


それならば、と 


こちらも

気持ちよく 

感謝するばかりかと。。。



場ができるためには

もちろん

その場を創ろうという方ありきなのだけど

そこに

つどってくださるみなさんがいるから


っていうこと。


本当に


逆の立場でも


まさに

『有難い』


ということに尽きるかと。。。



、、、とかいいつつも

今回この件に関しては

あらがうことは選ばないんだろうな、自分。。。と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?