旅行記 香港🇭🇰 ディズニー

3日目は念願のディズニー!
別にディズニーすごい好きなわけではないのですが最近よくテレビで香港ディズニー特集をやっていてめちゃくちゃ行きたくなってしまい今回のディズニー好きの友人との旅行の行き先が香港になりました。あと海外のコースター乗ってみたかった。
この日雨が降っていてとにかく大変でした。

朝食 大師傅粥品 Master Congee お粥&油條

朝食はホテル近くのお粥屋さんへ。
8時ごろ訪問しましたがすでに少し並んでおりました。回転率も高いので割とすぐ着席。隣はタイ人の親子でした。
肉団子のお粥と揚げパンの油條を注文。
まずお粥は塩味は薄め、肉団子は濃いめの味付けで一緒に食べるといい感じでした。最初は味薄いかな〜と思ったのですが食べているうちに貝柱系の出汁が感じられて美味しかった。それからこの自家製の油條もとっても美味しかったです。日本の揚げパンの味ついていない版でお粥につけて食べるみたいなのですがお粥につけるよりそのまま食べる方がお菓子感覚で私は好きでした。砂糖ぶっかけて食べてえ〜ってなりました。
卓上にいくつか調味料があり調味料大好きな私としては色々試してみたかったのですが隣のタイ人親子の向こう側にありかなり取りにくかったので断念…

お粥と油條

香港ディズニーランドへ

MRTで尖沙咀からディズニーランド駅へ。
欣澳からはディズニーランドラインになるのでMRT車内もディズニー仕様。窓がミッキー型でした。
駅から降りるとディズニーの門が!

ディズニーの門

すでに買い物を終えてバカでかい袋を持った転売ヤーを横目に入場。入場するとダッフィー柄の花壇が登場。

ダッフィー花壇

入場して友人はカチューシャを購入。
そのまま雨が降ってないので今のうちにジェットコースター!と思いビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カーへ。(東京ディズニーランドのビックサンダーマウンテン的なやつ)
しかし並んでいるうちにとんでもない豪雨…このまま乗ると全身濡れて死んでしまう!と思い途中で離脱。
とりあえず室内のアトラクションのミスティック・ツアーに乗りその後アナ雪フローズン・エバー・アフターへ。すでに靴は死にました。歩きすぎると足が痛くなりそうだったのでスニーカーで行ったのですがサンダルで行くべきでした。亜熱帯の雨季舐めてた〜!
アナ雪のアトラクションはゆったり乗れるものの若干のコースター要素もあってよかったです。着ぐるみが話してるセリフは英語と広東語ミックスでテイストが違いすぎてウケました。
東京ディズニーシーの新アトラクションも構成は同じのようですがアナ雪の切り取られているシーンが違うみたいなのでいつか東京のアトラクション乗った時も楽しめそう。

13時に昼食の予約をとっていたので雨宿りがてらアントマンのシューティングゲームをして会場へ。傘持っててもずぶ濡れくらい降っていて長時間歩くのは不可能な状態でした。

昼食 Crystal Lotus ディズニー点心

昼食はパーク外にある香港ディズニーランドホテル内にあるディズニーキャラクターの点心が食べられる飲茶のレストランを予約していました。予約はKlookというアプリを使用。事前に食べるキャラクターをメールで申告します。(だいたい1ヶ月前くらいに日本語付きでメールが来ます)
豪雨の中パークを出てシャトルバスでホテルへ。
雨で濡れて室内は冷房でガン冷えなので寒すぎて震えてました。ナプキンで濡れた身体を拭きつつ(行儀悪い)注文したお茶が暖かすぎてがぶ飲みしました。
そして点心が登場。好きなキャラクターにすると甘い系としょっぱい系が偏るのでしょっぱい系2個、甘い系1個、プーさんシリーズで絞りました。カスタードまんのプーさん、海鮮鶏肉まんのピグレット、ポークと野菜肉まんのティガーです。つけて食べるようのXO醬がついていたのですがこれが絶品でした。ホタテの貝柱の出汁染み込みつつピリ辛!これをつまみにウーロン茶飲んでました。

飲茶ディズニーまん

昼食後は雨が止んでいたので写真を撮りつつアイアンマンの東京ディズニーランドでいうスターツアーズ的な乗り物やハイパー・スペース・マウンテンに乗りました。ちなみにこのハイパー・スペース・マウンテンが唯一乗れたコースターになります。
その後ライオンキングのショーへ。このライオンキングのショーは着ぐるみ×リアル人間のミュージカルショーなのですが客席が舞台を囲むような配置で360°全ての方向から客が観れるというサーカスっぽい配置。歌声の迫力、ダンス含め舞台の完成度圧巻でした。またこちらのキャストのセリフも英語と広東語で意味はわからないもののなかなかカオスな感じでおもしろかったです。
ちなみに私は無職の状態でこのショーを観たのですがこんなに素晴らしい物語を目の前で見ているのに私はアラサーで仕事もせず何をしているんだ…という気持ちになり普通に泣きました。次は仕事をしている状態で見たいです。
このショーは途中退場不可なのですが何か理由があって途中退場した人がいてその後途中退場できると勘違いした人が大量に降りてきてスタッフさん激おこでした。

ライオンキング

その後はまた豪雨…
パレード系が雨で軒並み中止になりアトラクション系も19時くらいから閉まりまくっていてやることなく体力的にもキツかったので座って休んでました。
このまま21時からのショーやるんか…?と疑心暗鬼になりつつ待っているとちょうど雨が止み始めました。リーナベルのワッフルを食べつつ城にプロジェクションマッピングが映されるタイプのショーモーメンタスを鑑賞。
私は人生で初めて東京ディズニーランドに行った時に見たのがたしかワンスアポンアタイムをやっていた時で死ぬほど感動したのでまた投影型のショー見れるのが感激でした。
いろんなディズニーのストーリーがごちゃ混ぜで入っているのですが未履修のも多かった…

リーナベルワッフル
モーメンタス

夕食 深仔記 海老ワンタン麺

帰りはなんか温かいものが食べたいということでホテルから近いこちらの食堂へ。またまた海老ワンタン麺を2人でシェアして食べました。直訳すぎて若干よくわからない日本語メニューを出してくれました。

海老ワンタン麺

コンビニでお菓子とお土産を買って帰宅。お菓子とお酒を飲んで就寝。とにかく豪雨にやられて満身創痍でした。
今回のディズニー、私的には東京よりスリル感のあるコースターに乗りたい!と思って行ったのですが結局乗れずじまい…またリベンジしたいです。

香港版おっとっと?海苔味なのにコンソメみたいな味がした