見出し画像

現在のムーブを「見える化」してみました!2021年版

こんにちは。採用・広報グループの三苫です。

弊社では「ムーブの見える化」として、社員や会社に関する情報を発信しています(昨年の記事はこちら)。
2021年度も、9月現在のムーブについてまとめました。

・・・・・

社員構成について

社員構成(2重丸) (1)

Web システム開発の会社ということもあり、現在のムーブの社員の大半を占める12名がエンジニアです。さらに、そのうちの10名は、弊社が得意とするサーバーサイドの開発をメインに担当するエンジニアです。
なお、近年の Web システム開発では、サーバーサイドとフロントエンドを完全に切り離すことが難しい場合が多々あり、ムーブでいうサーバーサイドエンジニアはフロントエンドの業務を行うこともあります。

また、近年の事業拡大に伴い、8月・9月と立て続けに2名がムーブに入社してくれました!

1人目:ramu さん(テクニカルディレクター)

名探偵コナンや、コナン以外のミステリー作品が大好きです!他にも心理学、コンシューマー・ソシャゲ・ネトゲのジャンルを問わずゲームが好きです。自宅ではクッキーちゃんという猫を飼っています。
クリエイティブなことに興味があったので、前職でもディレクターとして、サイト制作やアプリ開発に携わっていました。まだ社会人歴やディレクター歴は浅いですが、勉強してメンバーが快適な開発ができるよう努めます!

2人目:more さん(セールス)

新卒でメガバンクに入行し、3年半ほど法人営業の担当をした後、前職であるスタートアップの営業代行会社では、2年ほど新規開拓をはじめ営業活動を幅広くしていました。
サウナ、お酒、ラーメンが好きです。コロナの流行する前は、サウナは最低週1で通っていました。お酒はビール、ウイスキー、日本酒が好きです。ラーメンのお気に入りは、二郎系と蒙古タンメン中本です!
Web システム開発は全くの未経験で、最初は周りに迷惑をお掛けするかと思いますが、1日でも早くキャッチアップしたいです。

年齢比や男女比

① 社員の年齢 (2)

2021年9月現在の平均年齢は31.1歳で、前年と変わらない結果でした。
開発会社というと、男性ばかりの会社というイメージもありますが、ムーブでは全社員の約3割にあたる5名の女性社員が活躍しています!また、女性社員の産休・育休取得やその後の復帰の実績もあります。

現在の仕事の進め方

リアル日本(灰色) (1)

現在、4日出社×1日リモートのハイブリッドもしくはフルリモートでの勤務のいずれかを、社員がそれぞれの判断で選択する方法を取っています。
フルリモートの社員の多くは関東圏に住んでいますが、中には大分県で家事や育児と仕事を両立する社員もいます!

画像4

日々の業務では、全員がオフィスに居合わせていた時に近い感覚を維持するために、vfloor という社内用のバーチャルオフィスを開発・運用し、業務内外のコミュニケーション取っています。なお、2021年5月~7月の社員の定時以降の平均残業時間は、1月あたり約2時間とコロナ禍以前と変わらない水準となりました。

社員の最近のこと

直近1年間の生活について聞き取りを行ったところ、以下のような回答が挙がりました。

現在妊娠中のため、栄養管理や規則正しい生活など、以前より健康に気を遣うようになりました。新型コロナ感染者数が増加傾向にあるので、通院や役所での手続きなど必要な用事以外、ほとんど外出しなくなりました。自宅で仕事ができるのはとても助かっていますが、早く以前のように外を出歩けるようになったらなと思います。
水曜日以外は出社して勤務していますが、1週間のリズムが快適になりました。個人的には本格的にキャンプを始めたので、自然に触れ合う機会が増えました。
息子がイヤイヤ期のど真ん中で、夫婦ともに翻弄されています。最近息子とプラレールで遊んでいますが、息子はまだレールを組み立ててコースを作ることは出来ないので、私がいろんなコースを作っています。童心にかえったのか創造力が刺激されたのか複雑なコースを作りたくなり、レールやパーツを買い足したい欲と日々戦っています(2回くらい負けて買い足しました)。

他にも、自宅にいる時間が長くなり自宅に快適さを求めるようになった、出産を経験し育児が始まった、彼女ができて引っ越した、1人や複数人でゲームをしている、機会があれば写真を撮っている、等々がありました。集計をしたのは緊急事態宣言下でしたが、行動が制限される中でも何かしらの工夫をして過ごす人、趣味を持っている人が多かったです。

社員注目の技術

続いて、社員に最近関心のある Web 関連の技術についてもうかがいました。

【言語】
・Go
・Rust
・TypeScript
【フレームワーク】
・Nuxt.js
・Vue.js
・React.js
・Gatsby.js
【その他】
・Prettier
・ESLint
・Flutter
・MediaPipe Selfie Segmentation
・Janus Web RTC Server
・Kubernetes
・Terraform
・libvips

中でも Go は、勉強し始めたという人も含め、複数の社員が挙げていました。先述の vfloor 開発やイントラシステムのシステムリプレイスに Go および beego を使用しており、ムーブ内で最近ホットな言語です。

・・・・・

来年度は、会社のさらに充実した様子をお伝えできるよう、社員一同精進して参ります!

2021年9月現在、弊社では Web エンジニアを募集中です。もしご興味をお持ちいただけた方は、ぜひご連絡をいただけますと幸いです。
採用情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?