見出し画像

7月1日(月)【1年生の指導は簡単じゃない】

 「1年生はなんでもいうことを聞くから楽だよ」とよく言われる。「言うことを聞く」と言うのは確かにそうだ。(厳密には聞くことしかできないのだが)だけど、それだけに、子どもに学力がつかない時には全てが担任の責任になってしまいそうな気もする。だから、昨年度6年生を担任した時と同じくらいに授業の準備に時間をかけていると思う。
というか、楽な学年なんかない。全ての学年を満遍なく担任してきたけれど「楽しいと感じる学年」はあっても「楽な学年」と言うのはない。そんなことを言う人は他人にマウントを取りたいだけの可哀想な人なのだと思う。

7:00起床
7:10出発
7:30登校指導終え出勤
8:00子ども登校
14:40子ども下校、仕事
19:00退勤
19:35帰宅、娘を風呂からあげる、娘と遊ぶ、ミルク作り、妻と話
20:15休憩
20:25洗濯
20:30休憩
21:20夕食
21:55洗濯干し
22:10仕事
0:10ブログ作成、入浴
0:40就寝

明日警報が出るんじゃないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?