見出し画像

せかほしを見てほしいだけ

せかほしはいいぞ

何度でも言う、せかほしはいいぞ

「せかほし」は、NHKで放送されている
世界はほしいモノにあふれてる〜世界で“素敵”を探す旅〜
のこと

詳しくはこちらを参照



とにかく見てほしい
ただそれだけ(配信が10日か11日までなので急げ!!!)


配信間に合わなかったマンは短い動画だがYoutubeもあるぞ!


正直全部の回を見ているわけではないし
本もDVDもまだ買えていない(もちろん欲しい)という
オタクにもなれていない浅はかな私なのだが
5周年での再放送やイベント(行けなかった)を通じて熱が爆発してしまった。
せかほしが今後も続いてほしいという願いを込めてこの文章を書いている。

端的に言えば紀行番組なのだが、グルメ、ファッション、雑貨など毎回それぞれのバイヤーとともに最新のトレンドについて美しい映像とともに楽しめる番組である。

MCもいいぞ

せかほし放送開始時は歌手のJUJUと三浦春馬の二人によるMCであった。(敬称略)
芸能に疎い私はこの番組を通して2人の魅力を知ることができたと言っても過言ではない。

最初の頃はJUJUについて何も知らず、ちょっと怖そうな大人のお姉さんといったイメージだったものの、黒が好きだったり、猫が好きだったり、可愛いものも好きで、サバサバした中にも優しさや親しみやすさが溢れている人なのだとわかった。

三浦春馬からは好奇心ゆえの真面目さや、純粋さが溢れ出している。

以前(多分15年位前だったような気がするのだが)土曜日に放送されていた(確か)メレンゲの気持ちにて三浦が出演した際のことをなぜだかよく覚えている。
そこで女性MCから好きな女性のタイプを聞かれた三浦の発言
「美しいものを美しいと思える人」
ということだけである。


私が見た記憶と全く同じではないけど、こちらの方のツイートを引用した。(ご不快であれば削除します。)

その場ではトークを盛り上げるために「なにそれ素敵〜」「深い〜」といったようなコメントがされていたなんてことはない場面なのだがこの言葉は今でも私は大切にしている。
このクソ忙しい現代社会の中で感性が死んでいないかたまに確認する重要なポイントになっている。

せかほしは美しいものを美しい映像で見ることができる最高の番組なのである。

鈴木亮平もいいぞ

2020年からはJUJUと鈴木亮平のMCになった。
これがまた私として最高なポイントである。

三浦春馬の魅力とはまた違って、よりオトナな雰囲気になったものの
スタジオでの自由さはより上がっているように思う。

さらに、国の紹介をする際に世界遺産が映されると、世界遺産検定1級を持つ鈴木はなぜかよく「ありがとうございます!」と言っているのもおかしくて好きなのである。

世界中の素敵なものを通じて、売るためなどではなく、好奇心や知性に裏打ちされた純粋な「綺麗」という発言を聞く度に良い世界に生きているなと思うことができるのである。

この世には知らないもの、見たことのないもの、食べたことのないものがまだまだたくさん広がっているのだと知ることは日々の疲れからさながら旅行のごとく抜け出すことができる。生きる活力や悦びを思い出させてくれる、そんな番組である。

ナレーターもいいぞ

せかほしのナレーターを務めるのが神尾晋一郎である。
私が神尾を知ることになったのはヒプノシスマイクの毒島メイソン理鶯を通じてなのだが、そのキャラクターの低音ボイスとはうって変わってせかほしではじつに爽やかなナレーションが映像を更に引き立てている。

また、たまにスタジオMCとの掛け合いもあり、私の中で好き同士が化学反応を起こし上昇気流となってアマゾンに雨として流れ込む。

BGMもいいぞ

番組中で使われるBGMにも実にこだわりがうかがえる。
そのことに私が気づいたのは英国で撮影された映像にOne Directionのが曲が使われていたときである。

私は英国出身のボーイズグループ「One Direction」が大好きである。
番組開始前の2016年からグループは活動休止中でメンバーそれぞれが個人での活動を主にしている。
当時の人気絶頂の頃は来日して日本でワイドショーの撮影などに応じていたが、多くの人が知るレベルで有名な曲はせいぜい3曲ほどだと思う。

それよりもっとずっとマイナーなアルバム収録曲を使用しており、私はいても立ってもいられなかった。
何種類ものイヤホンを通して何度も何度も聞いた曲が、鮮やかで美しい映像とともにテレビで流れている。

きっと英国以外の映像でもその国の人の曲で、そのシーンに合うような曲を厳選して組み合わせているのだろう。
なんという圧倒的クオリティ。

フォーエバーせかほし

ありがとうせかほし
ありがとうせかほしを作ってくれている人
もっともっと色々な世界を見たいです。
これからもせかほしが続きますように。
こんなに何度も見たい番組は他にないんです・・・

みんな配信とYouTubeをブン回して新作に期待させてくれよな!
あとついでにDVDとかももっと出してほしい。絶対買うから!!

配信もっとやってくれええええ

※配信期限が思ったより短かったので急いで書いた文章です。いろいろごめんなさい。
またあとでいろいろ修正するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?