見出し画像

ソーナンスvピカゼク?!シティリーグS1 大阪1/13(No.14 神奈川県)

2019年にポケモンカード公式資格を取得した、

もー(@moo_ptcg)と申します。

1月13日 大阪のスキップさんにてシティリーグに参加致しました。結果は3-3と振るわなかったのですが、ピカゼクにソーナンスvを入れるという少し変わった構築にしたので、もっといいものにしてくださる方がもしいれば、これを参考にシティリーグやCLで使って頂けたら嬉しいです。

続くかわからないですが全都道府県のデッキを作っていくのを兼ねて番号を振っています。第1回は都道府県No.14の神奈川県です。ピカゼクのピカチュウ 大量発生中がみなとみらいであったことにちなんで神奈川県といたしました。

早速ですがデッキレシピです。

画像1

公式のページで見たい、編集した

採用理由

ポケモン

ピカチュウ&ゼクロムgx 2枚

通称、ピカゼクと言われるおなじみのやつです。

1枚あればいいのですがサイド落ちケアでの2枚です。まれに2枚とも落ちます。3枚でも可

ライチュウ&アローラライチュウgx、ゼラオラgx 

2枚ずつ入れたいところですが、枠の都合上1枚です。

デデンネ gx 2枚

サイド落ちケアのため2枚です。

コケコv

単体性能の鬼です。

パチリス

相手のバトルポケモンにどうぐがついているとマヒらせる事ができます。ザシアンvなどのどうぐをはがしながらマヒに出来るのは強いと思います。

コケコ PR 

雷デッキ必須なので入れない理由は無いです。

ソーナンス v

このデッキのキモです。事故った時はピカゼクのフルドライブの加速先にもなったりします。おまもりをつけると240まで耐えるのでだいたいの攻撃をふんばりがえしできます。

マーシャドーリセットホール

サンダーマウンテン を張りたいターンに混沌のうねりを剥がすためです。

ジラーチ  2枚

とりあえず願っておけばパーツが揃うでしょう。3枚入れたいところですが枠の都合上2枚。

グッズ 

エレキパワー 4枚

問答無用で4枚入れております。ズガドーンgxやウルネクなどに手が届きます。

ポケモンいれかえ 2枚

じんらいゾーンがあるものの無人を貼られたりサイド落ちしたりするので、2枚入れております。

エネルギーつけかえ2枚

せんじんのまいと合わせて使うおきまりのやつです。エネルギーが手札にないけど違うポケモンにエネルギーが張りたいときにも使います。

グレート1枚、カスタムキャッチャー 4枚

グズマ系がないので後ろを引っ張るために採用しています。コイン投げたくないのでカスタムキャッチャーです。

クイックボール4タッグコール2電磁レーダー1

ほとんどのピカゼクで採用されているものに近いと思います。

エスケープボード2おまもり2

ボードはジラーチ やマーシャドーをにがしたりするときに使います。おまもりはピカゼクのHPがこころもとないのでHPを270にするために使います。これでほとんどワンパンはされないかと思います。

サポートスタジアム

グズマハラ2マオスイレン1

グズハラでサンダーマウンテンやエネルギーなどを一気に持ってきて1ターン目か2ターン目でフルドライブを狙います。マオスイレンはタッグコールでもってこれるいれかえの意味と1撃耐えたポケモンを回復させるためです。

シロナ1デンジ3マリィ2

エネルギーが来ないと始まらないのでデンジは3枚です。マリィとシロナはドロソです。

戒めの祠1 秋刀魚

戒めたぶんいらないです。タッグボルト 200+エレパ2+10の為に入れましたがほとんど使える場面は無かったです。

秋刀魚は美味しいです。

マッチアップ

①⭕️ルカメタザシアン

お相手さん夜勤明けとの事で事故っていました。
順当にデッキが回ったので勝利出来ました。ちなみにシティリーグ以上の公式戦で初勝利です。

②⭕️レシゼクビクティニ◇

あまり覚えてないのですが、そこまできつい対面では無かったです。


③❌三神ザシアン(桃屋プレイマットの方)

三神に勝つ気まんまんで挑んだのですが、負けてしまいました。桃屋の方はかなり強かったです。


④❌水ミュウミュウカメポチャ

ラプラスvは何度か対戦したのですが、水ミュウミュウはこの時が初だったと思います。カメポチャにマヒにされて何も出来ずに負けた気がします。


⑤❌炎ミュウミュウビクティニv(だんのうらさん)

だんのうらさん(@dannoura0716)との対戦でした。あとから気づいたのでTwitterでリプを送ったところソーナンスvスタートを覚えていてくださいました。順当にお強かったので負けました。


⑥⭕️超ミュウミュウオロヨノゲンミミ

それなりにデッキが回り、お相手さん投了されました。オロヨノ で手札山札に返された時はやばいと思いましたがなんとかなりました。オロヨノ に対しては先に動けさえすればなんとかなるようです。

まとめ

拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。どんなデッキでも無色2でワザが打てるので採用ありかなと思います。どこかのシティリーグでソーナンスvスタートさせて笑いを取ってください!次回は裏CL兵庫でお会いしましょう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?