【子育て記録】240706 1歳4ヶ月 都知事選 街頭演説を見る(ライブ配信)

上のは私の話ではなく子どもの話。
個人的に今回の都知事選はこれまでのものと比べかなり自分も当事者意識を持って考えています。
子供がいると行政サービスへの期待が切実さを増してくるため、これまでみたいに漫然と投票するわけにはいかない。(多分、子供が居なかったら自分は何歳になっても漫然と投票していただろうけど。)

今日自分の住む街でも街頭演説があったのだが子供の食事の時間と合わなかったので聞けなかった。
街を歩きつつ、応援者の演説で“お友達にも◯◯と投票してもらうようお願いして下さい”等という声が聞こえた。
絶対に◯◯には投票すまいと思った。図々しいことを言うな。投票は自分で決めるものであるべきだ。
※この考え方が多数派ではないことは理解している

話変わって候補者の演説のライブを聴いてみた。子供は最初の数分ちゃんと見ていたがそれ以降はすぐに飽きてしまった。
子が少し大きくなったら、1歳の時に都知事選の演説を最初の数分間は黙って聞いてて偉かったということを教えてあげよう。

うう眠い…もう24時で寝落ちしそうなので今日はここまで。子供に生活時間を合わせたら夜更かしが出来なくなっている。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?