【子育て記録】240713 1歳4ヶ月 初めてが思い出に

今日子供服店で子供の足を測ったら13cm強あった。
そうか、ファーストシューズ(12.5cm)はそろそろ思い出枠に入っていくんだな。
※子供服が不要になる、捨てるという言い方が憚られるため、“役割を終えた”とか“思い出枠”とか言うことにしている。

1歳くらいから靴のトレーニングを始めたから5ヶ月弱かな。とても早く感じる。ファーストシューズということで可愛いデザインのものを義実家から頂き、GW中に歩けるようになって約2ヶ月。感覚的には歩けるようになってからの2ヶ月で役割を終えた、という方がしっくりくる。

これまでも哺乳瓶やベビーベッド、メリー、SサイズとMサイズのオムツが我が家で役割を終えた。何でもかんでも思い出に変わるのが早すぎる。
大人になると身体が成長しないので買った服は数年単位で使える。これに慣れきってしまい、早々にサイズアウトして役割を終えたモノたちを感傷的な気持ちで見ずにいられない。
幸い写真はたくさん撮ってあるので、何歳何ヶ月の頃はこんな服、こんな靴だったんだということを思い起こしながら写真を見るだろう。無駄にならないと分かっているから、今後手放しても勿体無いとは思わない。

そんな訳で近々新たな靴を買いに行かなくちゃだ。
なんだか今日は感傷的な心境になったが、こんなペースで買い替えていたら、だんだん何も感じなくなるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?