見出し画像

YouTubeショート動画のアップロード方法【保存版】

2020年より導入されたYouTubeショート動画。
色々な解説もありますが、情報がバラバラになっているので、実体験も含めて解説していきます。

目次

①動画の作成方法
②アップロード方法
③ショート動画の確認方法
④ショート動画の効果
⑤まとめ

ショート動画は2020/12/02現在ベータ版として稼働しているサービスとなっています。
その為、YouTubeからの情報はヘルプページのみとなっていますが、とても分かりにくいので作成方法から順に説明します。
(2021/01/29追記)

①動画の作成方法

ショート動画は縦型の9:161分以内の動画のみ対応しています。

動画の編集の際にフォーマットやキャンパスのサイズ設定等の項目から設定すると楽に出来ます。
不明な場合は1080✕1920で設定すると9:16になります。

▶1分以内となっていますがアップロードの際や編集した動画の保存時に2〜3秒の誤差が出る場合があるので、57秒以内で収める事をおすすめします。

サムネイルに関しても縦型9:16で作成し設定する事が可能です。

※2021/01/29追記:サムネイル画像を横16:9で設定可能になっておりました。

②アップロード方法

アップロードに関してはタイトル等の設定以外は通常通りで大丈夫です。

YouTube Studioの右上にあるアップロードボタンからアップロードするファイルを選択し、タイトルなどを設定していきます。


タイトルや説明欄の設定画面に行きましたら、必ずタイトルまたは説明欄に【#shorts】と入力します。
これはYouTubeのヘルプページでも推奨しているので、この動画がショート動画であると認識してもらう為にも忘れないでください。
特にshortsの最後のsを忘れずに!!

ここまでの設定さえ忘れなければショート動画としてアップロード出来ます。

③ショート動画の確認方法

次はショート動画として認識されたのか?の確認方法です。
アップロードが完了するとチャンネルページや動画一覧に表示されますが、これがショート動画なのか分かりにくい場合もあります。

確実にショート動画として認識されたと判断できる方法としては、YouTube Studioのカスタマイズから注目のセクションへ行きセクションの追加で、ショート動画の項目を追加する方法です。

これを設定するとスマホアプリからYouTubeチャンネルを確認するとショート動画の一覧が表示されるようになります。

YouTube Studioではなく画像のYouTubeの方です。


④ショート動画の効果

ショート動画の効果のメインはチャンネルの宣伝にあるかと思います。

ご存知の方も多いかと思いますが、YouTubeのヘルプページにも記載がある通りショート動画には広告が付かないので収入は発生しません。
また、YouTube のパートナー プログラムの資格要件(総再生時間)にも加算されません。

しかし、現在(2020/12/6)ショート動画は伸びやすい傾向にあるため、ショート動画からのチャンネル登録者も期待できる状況にあります。

ご参考までに幾つか例を上げていきます。

例1)2日続けて上げたショート動画
こちらはタイトルをほぼ同じにして上げています。
(タイトル例:〇〇〇〇〇〇●●● 1日目などとして数字だけ変えています)
トータル4時間ほどで登録者数は+5となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


例2)新規チャンネル開設後、2日目・3日目のショート動画
投稿後4日目・3日目に伸び、登録者数は+15となりました。
こちらはタイトルとタグに同じキーワードを入れてますが、例1の様にほぼ同じタイトルにはなっていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例3)一時的な伸びで終わらないパターン
よく一時的に伸びてその後は0が続くと言う方もいらっしゃいますが、何本か上げているうちに1日辺りの伸びは小さいですが平均的に伸びるショート動画も出てきます。

下記は現在も微微たりとですが少しずつ伸びているショート動画です。

正解の理由ははっきりと分かりませんが、他のショート動画と違う点はショート動画以外からの視聴が半分以上になっている点です。

また、トラフィックを誘導している動画の存在もとても大きいです。

※上記の動画は複数の動画がありますが、一箇所でも表示されていると少しずつ伸びてる傾向にあります。

⑤まとめ

ショート動画は広告収入・収益化の条件の対象外とはなりますが、チャンネルの宣伝や登録者数の増加といった点では確実に効果のある物だと思います。

動画が認識されて再生回数が伸びるまでに3日〜7日ほど掛かる場合もありますが、定期的にアップしていくと突然ヒットしてくれるので1本で諦めずコツコツとやっていくと良いかと思います。

まだまだ検証がしっかり出来ていない点もありますが、この記事が少しでもYouTubeを頑張っている方のお役に立てますように。

(๑→ܫ←)ノvvvvvvvvアリガトウゴザイマスvvvvvvvv
最新情報はTwitterにて随時公開しています…
Twitter:ナナナ★YouTuber応援中
https://twitter.com/mooove123

↑YouTube宣伝掲示板はこちらから↑

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!
Twitter連動型YouTube宣伝サイトmooove!!の運営をしています。noteでは自己紹介やTwitterでの企画、YouTuber関連の情報を主に書き留めています。 https://mooove.fun | https://twitter.com/mooove123