見出し画像

聖徳大学を選んだ理由。

こんにちは!kirimiです🦭

よく、色んな通信大学があるけど、「なんで聖徳大学にしたの?」と聞かれます。

通信大学を考えているけど、どうやって選べばいいかわからない😱という方に向けて、今回は私が聖徳大学を選んだ理由について書いていこうと思います。


まず初めに養護教諭の免許が取ることが目的だったので、免許が取れる通信大学を探しました。すると、4つの大学を見つけました🫣🌱

・埼玉県の人間総合科学大学
・千葉県の聖徳大学
・東京都の東京福祉大学
・兵庫県の姫路大学


4つの大学を❶学費❷行きやすさ❸近場の環境で比較してみました🌱

❶学費💰

まず第一条件が学費でした。そんなに貯金もないので、なるべく学費が安いところを!と思っていました。年間費用を比べるとこんな感じに。

・埼玉県の人間総合科学大学→31万
・千葉県の聖徳大学    →20万
・東京都の東京福祉大学  →22万1700円
・兵庫県の姫路大学    →18万

学費的には、聖徳大学か姫路大学かな〜というところでした。


❷行きやすさ✈️

 お次に、行きやすさ🚶通信大学では、スクーリングといって大学まで行かないといけない授業があります。その時に、行くのが大変だと困りますよね😩ということで、行きやすさを比較してみました。

・埼玉県人間総合科学大学→直通の飛行機❌
・千葉県聖徳大学    →羽田から高速バス🚌
・東京都東京福祉大学  →直通の飛行機🙆‍♀️
・兵庫県姫路大学    →直通の飛行機❌

さすがに、直通の飛行機がないとキツイ、、ということで、行きやすさでは、聖徳大学か東京福祉大学かな〜というところです。

ちなみに、聖徳大学は羽田空港から松戸駅まで高速バスが出てました。1時間ほどかかりますが、1500円ほど意外と安めでしたよ。


❸近場の環境🎡


最後に!大学の近場の環境です。友だちがいるかや、遊ぶところや泊まるところがあるかです。せっかくスクーリングに行くんだったら、楽しんで帰りたいものです🤤

比較すると、こんな感じ。

・埼玉県の人間総合科学大学→友だち❌ 遊び🔺
・千葉県の聖徳大学    →友だち🙆‍♀️   遊び🙆‍♀️
・東京都の東京福祉大学  →友だち🙆‍♀️   遊び🙆‍♀️
・兵庫県の姫路大学    →友だち❌ 遊び🔺

やっぱり、東京周辺は強い😇ということで、聖徳大学に通うことを決めました!!

松戸駅の周辺駅🚃

ちなみにですが、聖徳大学は近くに上野駅や東京駅があるので、スクーリングの授業終わりにちょっぴり観光もできます☺️

上野駅
東京駅


住んでいる場所によっても変わってくると思うので、ぜひ❶学費❷行きやすさ❸近場の環境で比較してみてください〜😁🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?