見出し画像

教採2次試験を終えて。

こんにちは!kirimiです🌱🐼

久しぶりの投稿となってしまいました。


というのも、昨日が2次試験だったもので、必死に頑張っておりました。


今日は、初めて養護教諭枠での教採2次試験を受けた感想を書いていきます。


参考にしていただけたら、嬉しいです☺️

1.面接官が意外と優しい。

面接官って怖い、態度が大きい人が多いイメージでした。

しかし、実際行ってみるとそんなことはなく、ほとんどの人が優しく頷いてくれるような人たちで良い意味でのギャップでした!!


なので、そんな怖がらず、臨んで大丈夫です👌


2.面接でいろんな角度から質問をされ驚き🫢

面接の練習もたくさんしていたのですが、練習の時には聞かれたことがない質問がたくさんで焦りました。

しかも15問近く聞かれ、かなりボリューミーでした。


自己紹介シートに書いてないことも聞かれました。


例えば、「教員の資質の中で1番必要な資質は何と思う?」「信頼される学校にするには?」みたいな感じです。


もっとしっかり準備しとけばよかったなと反省しました。


3.あっという間!!

本当は2時間近くあったのですが、体感時間30分ほどで、気づいたら終わっている感覚でした。


緊張している方も、行けばすぐに終わる😆と思って頑張ってください!!


では🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?