見出し画像

人生のレールは自分で敷いていく。

こんにちは。kirimiです🦭🌱


最近、「八木心平さんの自己理解チャンネル」をよく見ているのですが、その動画の中で「めっちゃわかる!その感覚!!」という方が。



私も親や先生の期待に応えることが人生の正解だと思ってきた人だったので、この女性の考え方にとても共感しました。


とくに田舎に住んでる方はこういう考え方の人多いイメージです🤔💭


親が喜ぶことが自分の喜ぶことだと、、。


でも、自分がやりたいことではなかった時に、「これはなんか違う、、」と気づくんですよね。


私も親や先生に勧められて小学校の先生になったはいいものの、いざやってみると「自分に合ってないやーん!これやないんよ!やりたいこと!」となってしまいました。


でも、自分が決めたことになると責任取らないといけなくなるしな、、。


親も悲しまないかな、、。


この堂々巡りですね。


他者依存の人生ってワクワク感がないと気づき、自分のやりたいことにチャレンジしてみようと思うようになりました。


まだ、養護教諭になれるかどうかもわからないですが、やりたいことにチャレンジできてる今が楽しいなと思います☺️


自分の人生のレールは自分で敷く!



この感覚が何よりも大切で、なによりも人生を楽しくする方法なのかなと思いました!


では🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?