見出し画像

金星のわがまま

金星は「ネガティブ力を操る女王」だと思っています。
私たちが、現実創造をしていく際に必要なハタラキのひとつです。

私は、現実創造を行う際に、まず「土星までの見える星」を意識できる様になる必要があると思っています。
前回は、土星について書きました。

今回は金星について書こうと思います。

ネガティブ力について

金星はとても多くの人に愛されている星です。
「宵の明星」「明けの明星」と呼ばれ、日常の生活の中にアイドル的な存在として溶け込んでいます。
西洋占星術・インド占星術では、共に「吉星」と言われています。
特に西洋占星術では「美や芸術、五感、感性、恋愛、魅力」など、私たちが楽しさや嬉しさを感じる感覚のほとんどは、金星と関係があると言われています。

私がそんな金星を「ネガティブ力」と表現してみたのは、
〈ミルクティー飲みたいさん〉の、ある動画の中に、
「ネガティブ系宇宙人は、魅力的に魅せるのが得意」という内容があった為です。

この動画をみるまで、私は意識した事がなかったのですが、
確かに「魅力的に魅せる力という能力は、ネガティブ力と関係があるな」っと思ったのです。

何かを素敵に魅せるには、他との差別化が必要です。
他と何が違うのかを感じ取り、その差を使う事ができなければ、魅力的に見せることは難しいでしょう。

この「差を感じる力」こそ金星力なのではないかと思ったので、ネガティブという言葉を使いました。
「分離すること」を、ネガティブという言葉で表現しています。

差を感じるためには分離させなければならず、細かな違い毎に種類分けをする必要があります。
2枚の絵の「間違い探し」をイメージすると分かりやすいかもしれません。
絵の違いを見つけられない人にとっては、どちらも同じ絵として認識されていきます。
でも、差を感じ取った人にとっては、違う絵として認識されます。

私は、芸術や美的センスと呼ばれている世界は、この差の感知能力の世界だと思っています。
ある種類の差に敏感な人にとっては、明らかに違うもの。
その種類の差に鈍感な人にとっては、何が違うのか解らない。
そんな世界です。

人にはそれぞれ敏感なものがあり、五感と呼ばれる目・鼻・耳・舌・皮膚の中でも鋭さが違うのでしょう。
それが、着る物・持ち物・インテリア・食べ物・旅行先などなど、私たちの選択に変化をもたらします。

金星をネガティブ力と表現した理由として、もう一つあります。
それは自転の方向です。
太陽系の惑星の中で、一風変わった自転なのは金星と天王星です。

金星は他の惑星とは真逆に自転しているのです。
北を上とした際、金星だけは右回り、他の惑星は左回りです。
この回転の違いだけでも、他の惑星との質の違いがよく解ります。

私にとって右回りは、ビンの蓋を閉める動きなのです。
そのため、分離のイメージなのです。

「いい」のか「いや」なのか

私たちは差を感じた後、それについて「いい」のか「いや」なのかを感じていきます。
「好き」「嫌い」もそうですね。
この「いい」のか「いや」なのかで、私たちは最終的に全ての行動を決めています。
何か思いついても、このままで「いい」と思えば、行動には移しません。

自分にとって、何が良くて、何が嫌なのか、
これとこれを比べた時、どっちの方が嫌で、もっともっと嫌なのは何なのか。
そして何が最も良いのか。
ここを突き詰める力をつけていくと、金星を意識して使う事ができると思います。

金星は、地球との距離が一番近い惑星です。
その惑星が、「最終的な行動に直結する判断力」と共鳴していることは、不思議なことではありません。

そして金星は、地球よりも太陽側にいる惑星です。
私は、「太陽は魂と共鳴している」と思っています。
地球より太陽側にいるということは、外の世界へ出ていく為に必要な力ではなく、
内側の魂と繋がる為に必要な力です。
金星を意識すると、魂の目的と繋がる事ができると思っています。

バシャールが「ワクワクすることをやってください。」と言うのは、ここと関係があると思います。
自らの金星が「いい」と思う事の先に、魂の目的があるからです。
金星の「いい」は、魂の目的の方を向く第一歩目です。

わがままが宝物

自分にとって何が良くて何が嫌なのかを知り、たくさん溜めていく作業が、金星力を使うことになると思います。

五行の金は、「土の中にある輝く金属」と表現されています。
宝物です。
自らに、エネルギーを溜め込むようなイメージです。
「自分を知る」という事が、宝物です。

自分にとっての「いい」「いや」を溜めておけばおくほど、判断が早くなります。
迷う事が減るでしょう。
優先順位が決まるからです。
行動が早くなります。

ただ、実際行動に移していく時に活躍する星は、火星や木星や土星達です。
金星だけの判断で行動すると、ただのわがまま全開になってしまうと思うので、ご注意ください。

「いい」「いや」を溜める時のコツとしては、「自分にとって」で溜める事が一番大事なポイントです。
世間的な道徳の「善悪」と混合しない事です。

例えば、
世間ではグルテンフリーが流行っているけど、
私はパンが好き。
とか
世間ではコオロギ食べてみよう!と一生懸命アピールしてるけど、
私は食べたいと思わない。
など。

ただ淡々と、好き嫌いを分けて溜めていく事がポイントです。
実際どう行動していくかは、その後、他の惑星の力も使って決めていきましょう♡

もう一つ個人的なおすすめとしては、好き嫌いも、「今の自分にとって」で、溜めていくのがいいと思います。
人は変わるので、好き嫌いも変わるからです。
前と変わっても、変わったことも宝物にしましょう♪
わがままを上手に溜めていきましょうね♡

いかがでしたでしょうか。
私は、自分にとってのわがままを、宝物の様にノートに書き集めてみています。
なんだか不思議な力がそこの方から湧いてきているように思いますよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?