見出し画像

五感で感じる

大雨の中でも車をたたいてお花を売る少年
足場がゴミだらけな道路
ホテルと民家の貧困差
車社会
大きな野良犬
観光客はデンジャラスと言われてしまう鉄道
日本より確実に生命力が強い
日本人が見たら恐ろしいレベルの運転


これは2年前にミャンマーへ行った時に現地で見て感じたことをメモしていたこと

人は文字や映像で情報を得るより現場の感覚からインスピレーションを受けることが多い

特に私は五感で感じて何か行動することがこれまでに多かった

12星座の中でも牡牛座は特に、五感の感覚が優れているらしく

確かに私はよく周りから嗅覚すごいねと言われたり、触り心地にこだわったり、自称美食家と言って(笑)食へのこだわりがあったりする笑

「考えるな、感じろ」
っていう言葉ありますよね、まさに自分の人生そんな感じで生きてきました。

考えても悩んでも、いくら情報収集しても現地に行かなければわからないことはたくさんある、誤情報だっていくらでもある

だからできるだけ何かを得たい時は現地へ赴く

今の仕事は国内はもちろん、海外へ展開するものの企画にも携わっている

さまざまな国で貢献できるものをつくるには、マクロ的に課題を捉えていないといけない

ネットではいくらでも情報は集められる時代ですが、現地に行くメリットで大きいのはやはり、

を持ち帰えられることだと思います。

人のモチベーションが上がる一つの要因は、感情を動かされること

現地で感じたことが自分の情熱になり、
その熱をモチベーションに課題に取り組むことができる。


つまり何が言いたいとかというと

早くまたコロナ前のようにいろいろなところに自由に行きたいなということです笑

もう、大勢の人が思っていることだと思いますが。

最近の自分には自分や周りを奮い立たせる熱が冷めてるような気がします。

もちろん家の中ではアロマなどで五感を使うことなどもありますが、今までのように知らない未知の世界に行っていろんなことを感じて、ということがなくなってしまったので、モチベーションを再奮起したいところです。

もしかしたらそんなことに頼らずにモチベーションを高める方法をこれから見つけていかないといけないとは思うのですが、

やっぱり早く戻って欲しいなぁと感じるところです。

冒頭に書いたメモのように、
世界は広くて、紙や画面越しに見る情報だけではわからないことがたくさんあると外に出るたびに思います。

世界の裏側で何が起こってるのか、自分たちにどう影響していくのか、自分に関わらないところで何が問題になっているのか


このコロナが流行ってからも日本はやっぱり外を見て真似して、影響されて、といったことが沢山あります。

今後も生きていく中でいろんな未知の出来事があると思います。

そんな時に今たまたま住んでいる日本に閉じた世界の中だけを見ていてはつまらないと思うので、またいろんな世界を自分の目で見に行きたいと思っています。


世界の人々が国境を自由に跨げる世の中になりますように...


皆さんも体調にお気をつけください

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?