見出し画像

周りの声、音、視線が気になってしょうがなかった


これね、たぶんHSPの人は
「そうそうそうそう!」って首とれるほどうなずく案件じゃないかな。

まじでなんでもかんでも気になるのよ、
でも意識的じゃなくて無意識で。

この表現が合ってるかはわかんないんだけど
認識的には視野が広いって感じ


私の場合は
だれかと喋っててもほかの音や声が視線を感じると
そっちに意識がいっちゃうんだよね。

だから目の前の人から一瞬、意識がはずれちゃって
「あれ、さっきなんて言った?」とか
「ごめん、もう1回言って?」っていうのはしょっちゅうで
周りが気になることで集中できない原因になってた。


昔はHSPって言葉も知らなかったし、
周りでこの感覚をわかってくれる人もいなかったから

友達に相談しても
「そんなの気にしなきゃいいじゃん。」とか
「逆になんでそんな気になるの?」って聞かれたりとか
「自意識過剰なんじゃないの?」
「だれももえちゃんのことなんて見てないよ。」とか

いろいろ言われたんだけど、
無意識の話だから『気にしない』が無理なの。

できないのおおおお!!!!!って思ってたよ。てへ。


いや、まじで。
あのね、自意識過剰とかそういう話じゃないんよ。

そんなの自分でもわかってるわ!!!!
てゆうか、その、あれなんだよね。

視線に関して言えば、
自分が見られてるんじゃないか…って感覚じゃなくて
視線を向けられてるのが嫌なの。

もちろんさ、自分が見られてないことなんて百も千も承知ですよ。
そうじゃなくて、視界って広いじゃないですか。

だからその人は私を見ていなかったとしても
その視界の中に入ってるのはわかるんですよね。
だって視線が刺さってくるし、
自分の視界の範囲がこれくらいって感覚は自分でわかってるから、
人の視界の広さもそんなに大きくは変わんないじゃないですか。


だから、とにもかくにも人の視線を避けることに必死で。
歩くときは下を向いてるし、
服はフードがあるのが必須で
外に出るときは1年中フードをかぶってる。

別の会社のときはフードをかぶりながら仕事してて
『フードちゃん』ってあだなを
知らないあいだにつけられて呼ばれてたこともあったな。


視線もやっかいだけど同じくらい音と声もやっかいで。

変に耳が良いってこともあって小さな声や音も拾ってしまう。
聞き流すってことも聞こえないふりもできなくて。

だから意識してないと集中できないから
会社で仕事をするのもこうやって文章書くのも
すんごくエネルギーを使ってたんです。昔はね。
なんたって常に全集中なので。


それからHSPって言葉が浸透するようになって
例にもれなく「私もHSPなんだろうなあ」って思いながら
ネットでセルフHSP診断なるものをやってみて
完全に当てはまってました。笑

そしてこの記事を書きながら
今、改めてネットのHSP診断をやってみたんですけど
内向型のHSPでした。笑

そりゃそう、
だっておうちが好きすぎて引きこもりになりたいんだもの。


HSPって言葉を知って、
自分が当てはまることを知ってから
今度は「私はHSPだから気になってもしょうがないよね!!」って
受け入れるほうに方向転換を開始して。

でもやっぱり割り切れないし、
気になっちゃうんですよ。


それに周りの視線や音、声が気になるって
私にとってはすーんごく生きにくい。
毎日ずっとストレスがかかり続けてるのと同じ状態。

ただでさえ人より体力ないのに、
ずっとストレスがかかってるもんだから毎日瀕死状態。
仕事が終わって家に帰ってきたときには
HP2ですよ。
ずーっとピコン。ピコン。ピコンって鳴ってる状態。

(そんなにってゆか全然ゲーマーじゃないし、
なんならゲームとか小学生以来してないし、
ポケモンしかやったことないけど、
この表現をしたくて使ってみた。笑)


ああああああ、毎日しんど。
生きるのしんど。
って状態がデフォで

でもせっかく生きてるなら楽しく生きたいしとか
こんな生きづらい人生やだなってずっと思い続けて
一応、自分なりに少しでも生きやすくならないかな~
って模索してたときに
『周りの声はノイズだ。』みたいなブログ記事を読んで。
(ごめんなさい、これは超意訳で
もっとちゃんと書いてあったんだけど)

まじで世紀の大発見って感じで
周りの声はノイズだと思えばいいのね!
明日からそう思うことにしよう!って
やってみたんだけど、
そんなすぐにノイズになって気にならなくなるわけもなく。


でもね、その記事を読んでから
1週間くらい経ったとある月曜日。

朝、会社に出社して
タイムカードを押しに行こうと歩いているとき、
近くでおじさんたちがお話をしていて。

なんかふと、
あーゆうのをノイズだと思えばいいのね~って思えて
あれが私には関係ないってことか!=ノイズってことなのか!って認識してから

あんなに周りの声や音、視線が気になって
ちょっと物音にも反応してしまったり、
集中できない自分にイライラしてたのがうそみたいに
気にならなくなりました。
自分が関係ないと思うものがノイズになったんです。


これは具体的にこういう行動すればいいよ!って言えないから
伝わりづらいけど、
HSPでもそうじゃなくても
周りの音や声、視線とかいろんな出来事が
突き刺さってきて気になっちゃうって人は

とりあえず周りの声はノイズだし、
ノイズだと思っていいんだよってことを
頭に入れといてほしいな。

周りが気にならなくなるだけで
びっくりするほど生きやすくなるし
自分のことを考える時間を確保できるようになるし
自分を大切にできるようになるから。


それじゃまたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?