見出し画像

カンロの株主優待優待が届きました

4月上旬に株主優待が届きました

本当はグミがもう一つ入ってましたが
オットが勝手に食べてました🥲

私が持っている数少ない株主優待銘柄です。
12月末の権利落ち日まで株を保有していると優待がゲットできます。

  • 100株 1000円相当 ←私はコレ!

  • 600株 2000円相当

  • 1000株 3000円相当

ちなみに配当利回りも2.5%あります。

カンロの株を買った理由

私がカンロを買ったのは、実は優待目的ではなく、業績が好調だから。
私は四季報を定期購読をしていて、年4冊をチェックしています。
去年頃から業績がとても好調で、何度も四季報記者の予想や会社の利益が上方修正されていたからです。

業績が好調な理由①

その理由の1つが「金のミルク」というアメがとても売れているらしいんです。食べたことありますか?
スーパーから売り切れていることもあるくらい人気らしい。

私は食べたことがなったので、優待で初めて食べましたが
めっちゃ濃厚で美味しい~!!  これ、ハマりそうです!

ちなみに「金のミルク」アメちゃんは1粒18.3キロカロリー。 アメはこんなもんですね。


業績が好調な理由②

理由の2つ目がコロナやインフルなどの感染予防対策や花粉症対策でアメを食べている人が増えていることです。
また健康意識の高まりから「健康のど飴シリーズ」も人気で売れている様子です。

業績が好調な理由③

値上げです。カンロの商品は原料高を補うため、値上げを何度かしています。でも売り上げは下がっていない様子なので、その分、売り上げに貢献できています。

業績が好調な理由④

ロングセラー商品のピュレグミも引き続き好調。コラボ商品が売れているとのことです。

株を売るタイミング

こんな感じで業績が好調なので、昨年に株を100株購入しました。
現段階で、4月に入り年初来高値を更新中です。
現在株価は1株2854円。

私が買った理由は業績が好調だから。
だから業績が悪くなったら株を売る予定です。
でも優待が欲しいから、業績下がらないでほしいなぁ。

管理栄養士目線でひと言

私は、株を買っておいて何ですが
実は普段はアメやグミをめったに食べないんです。
アメを食べるときはのどが痛い、または頂いたとき程度です。

でも優待が届いてから毎日、食べてしまっています。
やっぱ家にあると食べちゃうよね~。

体脂肪1キロは約7000kcal。アメ1粒は約20kcal。
もし毎日2粒のアメを食べていると7000÷40=175。
175日で1キロ増える計算になる・・・・。

ダイエット中の人は家にアメやグミを常備しない方がいいかもしれません。
あと、虫歯や歯周病にもなりやすいから気を付けてくださいね。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?