年のとりかた

年上だと思ってた人が年下だったり、自分より若者な人が中年ぶっている場面に遭遇して焦る…
このところ、誰かの意志?という位、そんなことが多くて悩ましい。

この手のことを通じて、人は自分の年齢感覚を調整していくのかもしれません。
よしもとの又吉さんが、「早く死ぬつもりでいきてきた」ということを『夜を乗り越える』のなかで書いていて、私は「その方法いただき☆彡」と思ったのでした。

実際、最近の私は「いかに私はマシになって死ぬか」みたいなことを考えています。
50歳までにマシになって死ねたら凄くいい!なんなら理想!

って思います。
マシってなんだ…どんななったら満足なマシなのか…
問いが増えましたが、気が楽になっているのは確かです。

年内のこり95日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?