見出し画像

イケメンの窮地・・・「鵞鳥湖の夜」ディアオ・イーナン監督

今回はネタバレしない程度に・・・

画像1

ディアオ・イーナン監督による中国映画「鵞鳥湖の夜」を観た。

正直なところ、予告編を見て、その映像美にやられた!
その映像美は、映画本編では、これでもか!これでもか!と、見逃せない美しいシーンの連続!
是非とも映画館で観る映画かもしれない!!

ただ、その映像美ゆえに、予告編でちょっとボクの中で期待値が上がり過ぎていた感がある。

イケメンが、追いかけ、追いつめられる、怪我を負う、窮地に陥る・・・「フィルム・ノワール」を引き合いに出すまでもなく、日本の「仮面ライダー」を含めて、古今東西、そこに「美」があることは、ボクとしても承知している!
そう、イケメンは、ただヒーローとして描けばいいわけじゃない!
窮地に陥ってこそ、そのイケメン度合いがグッと増すわけだ!!

しかし、しかし!だ!

だてにボクも「モテない道(どう)」「非イケメン道(どう)」を42年間生きてきたわけじゃないんです!

どうしても、イケメンが窮地に陥る、その美しさに対して、斜に構えてしまう、と言いますか、ツボに入らない、と言いますか・・・

イケメンには、厳しくなってしまうのです!!ゴメン!!
(誰に謝っているんだwww)

また、主人公チャウを演じる、フー・ゴーさんが、善人顔のイケメンなのです。。。
この善人顔のイケメンが、「最後に、自分の妻に・・・」という熱く強い思いを抱くのは、確かに、そこに「美しいもの」がある!!のですが、そうなると、前半の「バイク窃盗団」という設定が、少々チープに感じられてしまうのです。

イケメンが、怪我をする、追いかけ、追いつめられる、窮地に陥る!!
包帯を巻くイケメン!!たまらない方には、たまらない美しさなのだろうなぁ(遠い目)・・・

「追いかける」「追いかけられる」その両者が入れ替わる、目まぐるしいスピード感は圧巻!!
まぁ、直前に「象は静かに座っている」を観て、ボクのスピード感が狂っているのかもしれませんね。

しかし、チャウの妻シュージュン(レジーナ・ワンさん)・・・とても健気な嫁様です。。。
何となくボクは、この嫁様に感情移入しちゃいました。。。

しかし、その健気な嫁様を差し置いて、このイケメンの「ファム・ファタール」(運命の女)は、美しきグイ・ルンメイさん演じる水浴嬢アイアイなのです。
グイ・ルンメイさんの美しさは、圧巻!!

そして、「水浴嬢」!

中国の海水浴場や、湖畔のリゾート地で、一緒に泳ぎながら性的サービスをする娼婦だそうです。
中国語では、「陪泳女」、一緒に泳いでくれる女性という意味だそうです。

いやぁ・・・、もちろん公然とは語られませんが、歴史ある中国において、このような風俗の形態は、どのくらい種類があるのでしょうか・・・

こうした、風俗の形態を生々しく切り込んだ部分は、引き込まれました。

しかし、グイ・ルンメイさんが、ショートカットで「水浴嬢」を演じたことの意味は何なのか?深読みしてしまいます・・・

中国女性の風俗事情については・・・いつかボクも、「実録」を書きたいのですが・・・生々しいので、さすがにnoteで公開することは、憚られますので・・・

ディアオ・イーナン監督は、同じくこの美しきグイ・ルンメイさんをヒロインに、「薄氷の殺人」を撮っています。

是非ともこちらも観てみようと思いました。

イケメンが出ていなさそうだし、もしかしたら、こちらの方がボクにはツボかも!?

ディアオ・イーナン監督、今後も是非楽しみにしたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?