見出し画像

東京都西多摩郡檜原村

2017年3月。私は東京都唯一の村、檜原村に移住をします。移住のキッカケは様々ですが、生活スタイルの全てを変えてみたかったのです。東京に来て15年、今よりもう少し自由に暮らしたいと思いました。

建物は築90年近い古民家

檜原村に住みたいと思い、すぐに不動産屋に行って物件を決めました。山の暮らしは初めてで知識も何もありません。
物件を購入したのは良いのですが古い家なので最初は住める状態ではありませんでした。

ゆっくり長い年月をかけて住める状態にするつもりでしたが、1人だとなかなか大変。SNSで近況報告をすると沢山の人達がリフォームを手伝ってくれると申し出てくれました。

 2017年5月。沢山の人達がこの場所に来てくれて作業をしてくれました。本当に感謝をしています。皆様の協力のおかげで工事は一気に進みました

2017年7月床完成

床が出来て初めてこの場所に泊まりました。木の香りが心地いい。
思い立って試しにウッドデッキを作る事に
仮で作ったつもりがドンドン発展。

2017年末まで工事は順調に続いていたのですが2018年~2019年は工事が一時ストップしました。その時期私が和歌山を拠点にしていたりバントのツアーに毎月出ていた為です。
2020年3月、コロナウイルスが流行りました。緊急事態宣言でツアーの仕事は全て無くなりました。このまま何もしないで終息を待っている訳にはいかない。工事を再開するならこのタイミングしかないと思い、みんなに連絡をしました。

コロナ期間に一気に工事が進みました。山に住んで大変だったのが湿気でした。家は生き物で毎日窓をあけて換気しないとドンドン弱っていきます。

 檜原村に住んでいると良く言われるのが『遠いところに住んでるんだね』どこを基準に遠いと言ってるのか分かりませんが、私は檜原村に住んで不便と思わないですし職場までは遠いと思っていません。
この場所でやりたい事が沢山あるために完成はいつになるか分かりません。やりたい事がある限り完成は無いです。
この場所には沢山の人達が訪れてくれたした。今後も更に発展していって素晴らしい場所にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?