見出し画像

モリスにできるお仕事集

できるお仕事というか、もはや私がやってきたことを羅列するものとなりました。下に行くほど嫌な仕事です笑。興味持っていただけてお仕事依頼してくださったらイロモノ好きに認定されます。。。

#私の仕事

Webディレクター

Webディレクターって、誰にでもできそうで言いづらい仕事だな、、って悲しい気持ちになる仕事のイメージなのですが、Webディレクターとしてフリーでバンバン仕事取ってきてます!って方は、どんなプラスオンなお仕事をされているのでしょうか。。ぜひ知りたい。。
ちなみに私は、ディレクターとして下記のことをしていました。

・競合調査とヒアリングでクライアントの強みを洗い出す
・強みに沿ったSEOを意識したサイト構成の提案
・強みに沿った導線を考慮したワイヤーフレーム作成
・デザイナー指示
・サイト構成に合わせてSEOを意識したページ構成の作成、見出し作成
・ライターへの指示(頑張ったらライティング)
・リーガル観点でのテキストチェック
・CMSでの更新(HTML,CSS修正レベル)

たまたまお世話になった制作会社がSEOでサイトを上位表示させようという会社だったので、SEOに多少強みがあるのですが、普通のディレクターさんってどうしてるの、どうしたの、どうなの、なんなの(混乱)。
あと、その会社がIT系の会社には珍しく鎖国企業だったもので、一般的な制作会社やコンサル会社の事情や、当然に使われるワードに疎いという謎のマイナスがあります(笑)

SEOディレクター

ちょっとカッコ良さ目に言っちゃいましたが、今やっていることの主な業務がこちらです。SEOコンサルタント、ではないところがポイントです。
事業会社のSEO担当なので、下記について、コンサルより弱いです。

・コンサル会社ほどに情報が集まってきません
・ツールが揃っていないので分析に時間がかかります
・だから、内部施策についてやったほうがいいことが何かはわかりますが、すぐすぐ実装できる術を持っていません

でも逆にこんなところが良いと思っています。

・SEOだけでなく、CRO /EFO目線で物事を考えています
・CRO /EFOの改善実績も持っています
・今のSEOって結構コンテンツマーケ(コラム)に頼りきりですが、サービスページのことも考えられます
・コンサルも使えるなら最強です(たぶん)

SEOコンサルタントは、クライアントによってさせてもらえること、うるさく言われるかどうか、とかに差がすごくあるので(クライアント側の経験値)、決まったことしかできない気がして、あまりやりたくありません。クライアント様が協力的な企業のコンサルならやりたい!

(社長)秘書

先に言っておきますが、英語は話せません。
スケジュール調整とか、会議とか、訪問とか、来客とか、出張とか、会食とかのブッキング関係は基本的に可能です。
あと、秘書をして15キロくらい太ったので、ストレス耐性があまりないようです。
幸運にもミスをせずに退陣しましたが、ミスをしても気にしないタイプの気持ちがおおらかな方の秘書ならまたやってもいいなと思います。
(私が秘書をしていた社長は怒りはしませんでしたが(だってミスしてないから)気持ちは小さいタイプの社長でした)。
秘書検定2級は持ってます。

ヘルプデスク

ストレス耐性が低いので、実はあまり好きではないのですがたぶん得意ではあります。
過去に対応したのは、、、

・FCオーナーが自宅から売り上げ見たいときに使うVPNの設定サポート
・FCオーナーが売り上げ見ててよくわからない時の説明
・FC店舗が発注したいときに接続できないサポート(DB1/3台落ちてた)
・FC店舗の売り上げやら数値がおかしい(バグ)
・システムの使い方がとにかくわからない
・ネットワーク関係
・PCハード関係
・PCのOS関係
・Office等のソフトウエア関係
・Excelの関数とかマクロ以外関係
・事業会社のサービス系のコールセンター

事業会社のコールセンターを1ヶ月ほど手伝ったときは、今までいたスタッフ全ての中で2位の対応数をこなしたこともあったけど、メンタルが死にそうでしたね。ヘルプデスクは、全国規模のグループ会社内のものだったので、まだ社内という(どこの誰だかわかる)枷がある分、よっぽどのモラハラ人間じゃないとヤバい人はいなかったです(モラハラ人はブラックリスト扱い)。
ただし、この仕事のお陰で、単品定期通販の担当をさせられたときに、一から電話対応のスクリプトを作ってやれたり、ITから対極にいるおじいちゃんの言ってることから真実を読み解くわけですから、大体の人が何を求めているかがわかるようになりました。何がどう作用するかはわからないものですね、っていう。

システムテスター

Webデザイナーになりたいぜ!と思って就職した会社で、まずはお勉強しなさい、ってことで配属になった品質管理部でやっていたお仕事。
要件に基づいてテストパターンを洗い出しして、検証して資料に残して、製作者に戻して、またテストして、ということを延々とやってましたけど、まずもって黙々と仕事することに向いてないもんだから、この仕事本当にしんどかったな、、、途中で自動テストツールというものを導入したので、そのテストツールにテストパターンを実装してグルグル回すとか、楽しいこともあったし、何しろ上司が今までで一番私に仕事を教えてくれた人だと思っている人だったので、やってこれたなと思っている。
あと、サルでもわかるマニュアルが作れるようになった。
検証パターンは作ってもいいけど、テストをするのは嫌、、、だって性格上抜け漏れが絶対あるんだもん、、、(自分を一番信用していない)

モリスにできるお仕事まとめ

行政書士の勉強をしていた時期もあったので、法務業務をやっていたこともありました。ビジネス実務法務検定2級取ったし!
あとは、そのノリで宅建取ろうかなと思って取ってない(ないんかい)、後これからやりたいことがあるので、FP2級に挑戦予定です(次の次くらいに受けようって試験いつよ)。
とにかく仕事が早いのがウリなので、精度より速さを優先するタイプの経営者の皆さんが好きです。
なかなか転職市場では弱い立場の40代半ば女性、いい会社に出会いたいと転職活動中です(ここからは期待してないので気軽に読んでください笑)。
採用後にはいい買い物したと思ってもらえると思うんですけどね、、、伝わらない悲しさ、、、笑

30代後半以上の独身の方の生活を応援するサービスを作りたいと思っています。もしサポートいただけるのであれば、そちらの費用に当てさせていただきます!5年くらいで軌道に乗せられるといいなあ、、、。