見出し画像

昨日の自分は他人

朝 起きると
スリッパがない。。。

さんざん探しても見当たらず
あきらめたかけた時に
なぜかトイレに放置されてありました。。
昨日の無意識の自分の行動でした。。

無性に腹が立つけれど

昨日の自分に今の自分が怒る術がないので
「ふっ😏」と笑ったら
なぜかおかしくなって
本気で笑ってました😆

まるで昨日の自分の行動が他人みたいに感じた経験
みなさんもありませんか?

同じように
過去の自分の記憶を思い出したとき

なんであんな選択をしたんだろう?
とか

なんであんなこと言ってしまったんだろう?
って思い返すこと、ないですか?

僕にはたくさんあります
もちろん 今思い返せばなので
当時と比較すると知識や経験など
今の自分の方が成長はしているのですが

それでもなんてバカな選択や行動をしたもんだなあ、と
しみじみと思います

過去、自分の中で間違ったと認識したことを
現在の自分であれば正しい選択ができるかどうか?

これは究極の質問です

もし、
過去の出来事の中で
仕事を優先して
家族の時間を台無しにしてしまったとします

いまのあなたなら
どちらを優先しますか?

いやいや、
仕事で成果を出さないと、
結局家族が困るから、と思って仕事を優先しますか?

それとも
家族との時間が自分にとって一番大切な時間
仕事には自分の代わりがいくらでもいるけど
お父さんは自分しかいないから、
と思って家族を優先しますか?

もしあなたが
過去に起こったのと同じシチュエーションで
過去と違った選択を選んだとしたら

それは
あなたが成長しているのではなくて
あなたの中の〝重要度〟が変わっているからです

〝仕事〟よりも〝家族〟の重要度が高くなったから
結果として家族を優先する選択をしたんです

例えば
同じ過ちを繰り返す人がいたとして
「あのひと、全然学習しないよね」などと
 よく言われたりしますが

それは
学習していないのではなくて
その人の中の重要度
つまり信念が変わっていないからです

お金の使い方や
異性との関係や
健康に関する習慣
などなど

その人の信念を書き換えないと
行動を変えることは難しくて

努力や根性では継続できません

コーチングではプログラムの中で
自分で自分の信念(ブリーフ)を書き換えていきます

自分の中の重要度を変えることで
行動が変わり、結果を変えていきます

意識では理想の〝ありたい自分〟があるのに
行動が伴わないのは
無意識では違う自己イメージがあるからです

自分の中の信念、重要度を変えない限り
過去の自分と今の自分は同じ行動を取り続けます

毎朝スリッパを探すことになりますよ 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?