見出し画像

『パニック障害』愛でしかない!

こんにちは!🐰うさぎ3です。
パニック障害の診断を受けてから今年で10年目になりました。
厳密には10年以上前から症状は出ていましたが、
医師による診断がでてから10年が経ちました。

薬は現在も服用しています。
量は減りましたし毎日飲んでません。
通院も2~3か月に一度になりました。
薬は飲み忘れることもあります。

クリニックの先生もそれで良いと、
症状が出ていないのであれば自分のペースでいいといいます。
あんなに薬を飲むのに抵抗があったのも今では何の抵抗もなく飲んでます。

薬剤師さんはキチンと毎日忘れずに服用してほしといいますが、
『わかりました~』なんて適当に言って流しています。
薬剤師さんとお医者さんって意見が違うときありますよね(笑)

服用を忘れるようになったのは、ここ半年前からです。
そしてあまりパニック障害の事を考えなくなってきました。
こうしてnoteに記事を書けるようになるくらいですからね。

考えてみると、気にならなくなったのには理由がありました。
それは忙しくなったから。
暇だと余計な事を考えちゃうんですよね。
忙しといっても気分の悪い事ではなく、前向きな忙しさ。

10年でこんな風に思えるようになりました。
飽き性な私がこんな長い間ナニかに向かい合ってきたことはありませんでした。男性とも1年以上付き合ったことがないのに、私の心を捕えて離さなかった『パニック障害』はすごい!!

私は『パニック障害』は愛のある障害だと思ってます。
自分が無理していること(思考も行動も)をやり続けていると
『これ以上はもうやめて!』とパニック症状として体が強制終了を告げてくるんだと思います。

だからずっと怖いと思っていたパニック発作も、今思えば愛のある症状なのではないかと思うんです。

私がパニック障害になった理由は沢山あります。
詳細を知りたい人が居るとも思えないので割愛しますが、
一言でいうと

!自分の本当の声を無視する!

これを長い間やり続けていると病みます。

自分のことを大切にできるのは自分だけです。
皆さまご自愛ください。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?