見出し画像

オリジナルシルクのキャミソール&タンクトップとはらまき!

たまーに、作っているシルクのオリジナルアイテム。
これが、本当に褒められます。手帳よりもほめられることが多いです。

前回は藍染めのはらまきを作りましたが、もう本当に120枚くらい売れたのです。けして安くない(けど、品質の割にはお手頃に買ってもらえる)ものが、120枚も。

という事で、今度はキャミソールとタンクトップです!2020年最初のステキアイテムです。

今回は、ざっくりと軽いアンケートをとったところ、意外にもグレーという事になりました。前回同様の草木染です。
草木染でこんなシックな色合いはちょっと珍しいです。墨色という名前です。シルクの光沢があるせいか、何となくシルバーな感じもあります。
グレーは、山羊座のテーマカラーのひとつで、今年2020年はすごく山羊座の年ですから、ぴったりな色だったかも。(と、あとになって思いました)

画像1

アイテムは3種類。

キャミソール (2枚セットはこちら
タンクトップ (2枚セットはこちら
はらまき

すべて送料込みのお値段です。

シルクインナーは、すべてご予約制です。
ご予約で数を決めて作るので、服飾業界で課題となっている大量に作って大量に廃棄するという事をしないで済むという事と、まとめて発注することで場合によっては少しコストが抑えられるという事で、現代社会の課題である「持続可能なサイクル」を実現していこうという取り組みにもなっています。

その代わり、出来上がるまでに1カ月弱必要になります。
だから、お客さんとしてのデメリットは少し待ってもらうという事です。
あと、今回は1月末で〆切ますので、それまでにお振込みがない場合はキャンセルとさせていただきます。
なるべくクレジット決済でご購入下さい。

ご予約締切 2020年1月末予定(1/20以降はクレジット決済のみ受付)
ご発送 2月末予定(ご注文内容によっては前倒しでお送りします)

送料込み、ほかの商品の同梱も可能ですが、お届けは2月末になります。
※今すぐほしいものは同梱しないようにしてください

あわせてチャームを再販売しています。
シルクアイテムと一緒にお送りできます。

今回も、エシカルファッションブランド「リブラ」さんに監修ご協力頂いています。すごくまじめなんだけどちゃんとおしゃれでかわいい草木染。

墨色グレーと生成りホワイト!

今回は、墨色と一緒に、染めのない生成り白色も作っています!
墨色グレーは写真をご参考ください。うまく映らなくてすごく申し訳ないのですが、正しいグレーという感じです。

生成り白色は普通の白です。生成り=染めがないという意味ですが、クリームっぽい黄みはあまりないです。青みもあまりないです。ザ・ホワイト。
もう、本当にどこにも飾りがない……「そこがすごくいいんです!」と前のめりに以前ご購入された方に褒められました。
特に肌のすぐ上に来るインナーなので、引っ掛かりがないことがとても重要だったりします。レースや刺繍もすごく素敵ですが、こちらはそれらがないという良さを前面に押し出している感じ。

画像2

シルクは、とっても体にいい素材です。
するすると柔らかく滑らか、そして保湿作用や保温作用、湿度を逃がす、汗冷えさせないなど、とにかく機能的。
ヒートテックとエアリズムの両方の機能があって、夏は涼しく冬は暖かというわがままにぴったり応えてくれます。人工の繊維はまだここまでできるものは少ないらしく、大昔からある天然繊維の力に人間の技術はまだ勝てないらしいです。
個人的にはびっくりするほど潤うので、どれだけ自分が乾いていたのかとちょっと怖いです(ここら辺は個人の感覚です。でも乾燥に悩む皆さんにぜひ体験してほしい心地よさ……)。

男性にもおすすめしたいタンクトップ

今回はかなりシックな色合いなので、特にタンクトップは男性にもお勧めしたいです。(詳しい商品の詳細は以下のボタンをクリックしてご確認ください)

肌の弱い男性、乾燥でかゆくなってしまう男性にぜひプレゼントいかがでしょうか。特にお年を召した方、ベッドで過ごす時間が長い方にはすごくいいです。
たぶん男性がご自身用にお買い求めになることはほとんどないと思うので、ご主人やご家族のケアにお役立てください。(登山ウエアのインナーにシルク100%のものはすごく多いので意外と知っている男性もいるとは思います。ちょっとマニアックだけど)

私はキャミソールより安定感があって布地の分量が大きいタンクトップ派です。絹は布地の広さで値段がシビアに変わってくるので、布が広い方が贅沢という物量主義な感じです……

タンクより支持率が高いのはキャミソール

私自身はタンクトップ派ですが、今までの売れ行きは圧倒的にキャミソールのほうが人気です。

普通にかわいい。ほんと、かわいい。
安定のかわいさ。そして肌触りの良さ。
インナーキャミソールなので、ちょっと透け感があります。特に生成り白色は1枚で外着にするには厳しいので、Tシャツの上からコーディネートみたいな方がいいかも。つや感は素敵なんですけれどね。
というか、それよりやっぱりインナーとして使ってこそ絹の威力は発揮されます。
普通に着ただけで、胸のつかえがすっと溶けるような心地よさ。
服って意外に肌にストレスを与えていたんだなって感じます。着るだけで心が溶けるような感覚になれるのです。ここも個人差はあるとは思うのですが、はじめて着た時にとても感動しました。
着慣れた今も、たまにコットンのインナーを着ますが、やはり自分をケアしたい時はシルクに手が伸びます。特に汗をかく時期はすごくいいです。夏だけかと思いきや、特に冬場の汗冷え対策が侮れなかった。

すさまじい人気のはらまき

肌触りの良さ、そして軽さとコンパクトさでは、本当に人気爆発気味のはらまき。前回120枚も売れるとは思いませんでした…。もうみんな買ったから今回は売れないかもしれないとちょっと思っています……。

こちらも生成り白色があります。
染めの作業をしないため、縮みが少なくて一回り大きい感じです。といっても、すでに染めのあるものをお持ちの方はご存じの通り、少し縮んでいても肌触りは抜群。白色のほうがより「はにゃはにゃ」してる感じかも。

こちらのはらまきは本当に人気で人気で、薄手なのであまり服に響かないし、とにかくこのコシのない、はにゃはにゃの肌触りがすごくいいのです。
そしてかなり薄手なので、非常にコンパクト。軽い。優しい!
ご旅行にもおすすめです。
というか、まあ私はお風呂に入る以外の時間ほとんどしています。
とにかくいい。つけているだけでいい。お腹周りが幸せ。
こちらもワンサイズながら、コンパクトなお腹周りの方からがっちりさんもむっちりさんもマタニティさんもふわっと包み込む包容力の高さです。お子さんも愛用しているって人もいましたね。
今回もシックな色合いなので、男性にもぜひ。お腹の弱い男性は、意外にはらまきひとつで冷えを撃退して体調を崩さなくなるそうです。保温大事。

ちなみに、はらまきは使いまくっているとやっぱり伸びて買い替えかなって感じになってきますが、そうなったらお古は枕カバーにすると肌や髪をつやつやにする絹の枕カバーに大変身です。
せっかくの絹素材、最後まで使い切ってお腹も頬っぺも髪の毛もつやつやのウルウルでいてください。(キャミソールやタンクトップもリメイク可能です。でもはらまきはそのまま枕に通せばいいのですごく楽。枕にかけるだけでもいいですね)

なお、どのアイテムもネットに入れて洗濯機で洗うことが可能ですが、やっぱり手洗いで大事にしたい気持ちになります。
手洗いも非常に簡単で、洗面器に洗剤を薄く溶かしてシルクアイテムを放り込んでぱちゃぱちゃと浸し、1分脱水、もう一度ぱちゃぱちゃと洗面器ですすぎ(すすぎは洗剤にあわせて1,2回してください)、脱水も1~2分くらいでかなり湿った状態で干してしまいましょう。ぽたぽた垂れないくらいで全然大丈夫。手絞りの場合はぞうきん絞りはやめておにぎりを握るようにぎゅーっと絞る方が痛みが少ないです。
絹の速乾性が発揮されて、すぐに乾きます。陰干しにした方が色落ちは防げますから、私は夜洗って、朝には乾いたものを取り込むようにしています。

ちょっとお得な2枚セットあります

今回は、ちょっとお得な2枚セットも用意してみました。
画像がないのですが、こちらのリンクになります。キャミ&タンクの種類違いのセットは用意ができなかったので、その場合は1枚ずつお求めください。2枚セットは、白2枚・グレー2枚、白&グレー各1枚ずつの2枚セットの3パターンから選んでいただけます。サイズもMとL用意しています。
(はらまきも2枚セットがあります。はらまきカートで選べます)

実物を見てみたいという方は

1/18のイベント「宝石の箱庭ワークショップ&ジュエリー相談室」で見ていただけます。
色と、サイズ感、あとはやはり手触り肌触り!
その場でご購入はできないため、確認してご予約という形になります。

あとは、ご予約満席になっているのですが、東急ハンズ渋谷店B2Cフロア特別イベントでのワークショップにも一応お持ちしますね。(日程的には〆切ギリギリだけど)

シルクインナーやシルクはらまきの売り上げは、ムーンプランナーの印刷費用にあてられます。今年もちゃんと手帳が作れますように。
皆様にとって良い年になりますように。


曜日も12カ月も無視した新月と満月からはじまる手帳「ムーンプランナー」


続きをみるには

残り 0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?