マガジンのカバー画像

ムーンプランナーズマガジン2018年春夏版

28
ムーンプランナーズマガジンを各ページに分けて電子販売します。 まるごと1冊はこちらから⇒ http://moonplanner.jp/onlineshop/product010/… もっと読む
¥1,200
運営しているクリエイター

#半月

8/18 上弦の月と勇気の話

8/18 上弦の月と勇気の話

蝕が続いた揺らぎの時期と、水星逆行が重なるタイミングを乗り越えて、この上弦の月を過ぎると徐々に空気が変わってきます。
20日以降、水星が順行に戻るので、物事がすっきりと進み始める感じです。

火星の大接近で、本当に赤い星が強く夜空に光っているのを一ヶ月近く眺めてきましたが、その昔は火星は禍々しい凶星とされていました。
たしかに、この高温続きや、大雨災害などは、昔なら日照りに干ばつ、大洪水としてもっ

もっとみる
6/7 下弦の月と日数がバラバラな理由

6/7 下弦の月と日数がバラバラな理由

梅雨入りが宣言されて、「6月6日に雨ザーザー」の絵描き歌そのままに雨空でした。

今回は満月から下弦の月までの日数が長く、次の新月6/14まではあっという間に感じるかもしれません。
このように日数が均等でないのは、月の起動が楕円形だからです。
さらに言うと、その楕円も太陽の重力などの影響を受け、たわみます。

こちらのリンクにはその楕円軌道の動きがGIFアニメで見ることができてとても面白いです。↓

もっとみる
5/22上弦の月から満月に向けて

5/22上弦の月から満月に向けて

5/22は上弦の月。満月に向かう半月です。次の満月は5/29(火)の深夜23:20。そこまで月はどんどんと満ちていきます。

天王星の移動という前回の新月あたりの動きは、非常に大きな節目でもありました。

ともすると「この日から人生が変わるのでは!」という期待に胸を躍らせがちかと思いますが、そういう事が起きるかどうかはある意味今までの経験でよくわかっていると思います。大抵は占いにラッキーデーと書か

もっとみる