見出し画像

2020年振り返り

 小さなつぶやきは時々つぶやいていたけど、このような長い文章を書くのはかれこれ1年ぶりくらいになってしまいました。始めた当初は「文章力を高めるために」と思っていたけど、やっぱり強い意思がないと続きませんね。ということで、自分の中で勝手に恒例化している1年の振り返りをしていきたいと思います。

 今年は個人的にも、社会的にも色々な変化がありました。1年前はこんなことになるなんて思ってませんでしたね。まぁみんなそうか・・・

 僕の中で今年1番の変化は自分の立場です。
 この3月で大学を卒業し、4月から社会人となりました。
 学生の立場から社会人へ。これまで自由に時間が使えたため、平日にライブやイベントに行ったり、早い時間から始まるライブにも行けていましたが社会人になったらそうもいきません。ライブに行けるのは土日。平日は夜公演でもなかなか行くのは厳しくなりました。
 ただ今年はコロナの影響もあって、無観客配信ライブが増え、アーカイブで見れるものがたくさんあったので、現場には行けなかったけどそれなりの数のライブは見ることができました。
 そういった意味ではありがたかったなと思います。まぁその分これまでチケットが取れなくて諦めていたのが、アーカイブで見れることによって追えちゃう。配信チケット買いすぎてお金もなくなるし、時間も足りないってこともありましたけど・・・
 来年以降世の中がどうなっていくか分かりませんが、早く仕事と趣味とを両立できるように、リズムをつかんで色々と楽しんでいけたらいいなと思ういます。

 個人的に変わったことは他にもあります。
 ラジオです。聴くことに関しては少し数を減らしたりはしましたが、社会人になっても変わらず聴き続けています。
 ただメールを送ることについてはこれまでのようにいかなくなりました。まずリアルタイムで聴く番組が減ったため、リアクションメールなどが送れなくなり、採用数が減っていきました。その結果、毎月連続で続いていた採用が止まったと同時に頭が回らなくなり、メールの採用にそこまでこだわるのをやめました。聴ける時に無理せず聴き、メールも気が向いた時に送る程度になりました。まぁそれでも採用なしが続くと悲しくなりますね。
 来年以降も無理せず、生活に支障が出ない程度にラジオを楽しみたいと思います。それでもそれなりにメールは採用されたいですね笑

 そして1年終わる頃になり、もう1つ大きな変化がありました。
 一人暮らしです。いつかしたいと思っていましたが、ついに実現し、この12月から念願の一人暮らしスタートです。
 一人暮らしをしたらやりたいことは山ほどあったので、これから順々に楽しんでいきたいと思います。

 社会人生活がリモートワークから始まった2020年。
 目指していた仕事に指先かかったような今の仕事ですが、いつかは自分のやりたいことを実現できるように、とりあえずは今の仕事に全力を注いでいこうと思います。
 佐久間さんの番組イベントとさらばの単独から始まる予定の2021年。
仕事のリズムをつかみ、今以上に仕事と趣味を両立できるように、これまでと同じようにラジオを楽しめるように来年もいろんな電柱立てながら頑張っていこうと思います。
 この前のライブでノリさんが言ってたことが実現する場にもいたいし

色々あった2020年お疲れ様でした。
2021年もよろしくちょ!!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?