見出し画像

私が頑張っている女性達に伝えたいこと


私は女性のボディケアインストラクターとして《ご自愛センスを磨く》をひとつのテーマに掲げています。

普段の生活の中で
自分と向き合うこと、
いたわること、
愛すること、できていますか?

もし、一生で持てる靴が一足しかなかったらお手入れしながら大事に使うと思います。

誰かに借りた物は、汚さないように大切に扱い綺麗な状態で返すはず。

私達の身体は取り替えられないので、一生にひとつしかありません。

ちょっとスピリチュアルですが、身体は天から借りている入れ物であるという考え方もあります。

一生にひとつしかなくて、借り物かもしれない私たちの身体ですが、使うばかりでメンテナンスはあまりできてない方が多いのではないでしょうか?(私もその一人でした)

自分をないがしろにしていると身体が『ちょっと大事にしてー』と、肌荒れ、頭痛、めまい、疲労、生理痛、腰痛、肩こり、などといった不調でサインを送ってきます。

それも無視して頑張り続けていると、だんだん麻痺してきて小さな不調を感じにくくなっていきます。

この、しんどい状態が当たり前になっている方が本当に多いです。

すぐイライラしたり、もやもやしたり、なんか元気になれなかったりと、身体と繋がっている心からもサインが来ることも

身体は色々な方法で、今の状態を知らせてくれているのです。

今の自分の身体を大切にできていますか?


毎月のホルモンバランスにも、ライフステージによる身体の変化にも、波がある女性。

《自分で自分を癒す時間》は、その時々の自分の身体と上手に付き合っていくヒントを得られる時間にもなります。

私が掲げている《ご自愛センス》は、言葉のままの意味で言うと自分を愛するセンス。
ファッションセンスやビジネスセンスなどセンスって誰しも磨けるもの。

自分を愛する(癒す)センスも磨けると思うのです。
 

・よく噛んで食べる
・寝る前に深呼吸をする
・シャワー中5秒だけセルフハグをする

これだけでも立派なご自愛タイムです♡

自分を労わるチャンスは、実は日常に溢れていて、ちょっとした自分への気遣いで《ご自愛センス》が磨かれていきます。

今の自分に必要なセルフケアがわかっていれば、忙しくても、時間やお金に制限があってもメンテナンスは可能です。

もっともっと自分に優しくあっていいし、あなたを一番癒せるのはあなた自身です。

『ひとつしかない自分の身体、お手入れしながら大切にしていけるように』お手伝いするのが、インストラクターとしての私の役割だと思っています。


ぜひ今夜は寝る前にセルフハグを♡
『お疲れ様〜』と自分を労ってあげる時間は、心身にとって何よりも癒しの時間になるはずです。

一緒にご自愛センスを磨いていきましょう。
お読み頂きありがとうございました。

womens bodycare instructor
moon morn eri




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?