見出し画像

頑張っている女性達に伝えたいこと


私は女性のボディケアインストラクターとして『ご自愛センスを磨く』をひとつのテーマに掲げています。

いきなりですが、普段の生活の中で自分と向き合うこと、労わること、癒すこと、できていますか?

もし一生で持てる靴が一足しかなかったら、きっとお手入れしながら大事に使うはず。私達の身体は取り替えられないので、一生にひとつしかありません。

替えがきかないのに、使うばかりでメンテナンスはあまりできてない方が多いのではないでしょうか? 私もその一人でした。

自分をないがしろにしていると身体が『ちょっと大事にしてー』と、肌荒れ、頭痛、めまい、疲労、生理痛、腰痛、肩こり、などといった不調でサインを送ってきます。

それも無視して頑張り続けていると、だんだん麻痺してきて小さな不調を感じにくくなっていきます。この、しんどい状態が当たり前になっている方が本当に多いなあと感じています。それだけ頑張り屋さんが多いのだと思います。

すぐイライラしたり、もやもやしたり、なんか元気になれなかったりと、時には身体と繋がっている心からサインが来ることも。身体は色々な方法で、今の状態を知らせてくれているのです。

『今の自分の身体を大切にできてる?』私が韓国に来て心が疲れてしまった時、この言葉を何度も自分に問いかけて、少しずつ自分を労われるようになり、回復していきました。


毎月のホルモンバランスにも、ライフステージによる身体の変化にも、波がある女性。自分で自分を癒す時間は、その時々の自分の身体と上手に付き合っていくヒントを得られる時間にもなります。

《ご自愛センス》は、言葉のままの意味で言うと自分を愛するセンス。ファッションセンスやビジネスセンスなどセンスって誰しも磨けるもの。自分を愛する(癒す)センスも磨いていけると思うのです。

例えば、『よく噛んで食べる』『寝る前に深呼吸をする』『シャワー中5秒だけセルフハグをする』これだけでも立派なご自愛タイムです♡

自分を労わるチャンスは、実は日常に溢れていて、ちょっとした自分への気遣いで《ご自愛センス》が磨かれていきます。

今の自分に必要なセルフケアがわかっていれば忙しくても、時間やお金に制限があっても、メンテナンスは可能です。もっともっと自分に優しくあっていいし、何よりあなたを一番癒せるのはあなた自身です。

『ひとつしかない自分の身体、お手入れしながら大切にしていけるように』お手伝いするのがインストラクターとしての私の役割だと思っています。


ぜひ今夜は寝る前にセルフハグを♡ お疲れ様〜と自分を労ってあげる時間は、心身にとって何よりも癒しの時間になるはずです。

一緒にご自愛センスを磨いていきましょう♡

womens bodycare instructor
moon morn eri




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?