見出し画像

16タイプ性格診断好きの人に100の質問(INTP版)

https://100mon.jp/q/4087

1. お名前は?
…咲蘭(さくらん)といいます。
2. その名前の由来は?
…元々「さくらんぼ」というHNでしたが、就職を機に大人っぽくしようと思って適当な漢字を当てました。さくらんぼは好きでも嫌いでもありません。
3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
…INTP、4w5、△359、ILEです。
4. 性格診断をしてみたきっかけは?
…性格診断に出会ったのは高校生の時でした。当時、人とのコミュニケーションに苦手意識があり、この不全感は自分のどこから来ているのかを突き止めたいと思って、検索して見つけたのが16typeです。
5. 血液型は?
…B型です。
6. 星座は何座?
…射手座です。
7. いま住んでるのはどういうところ?
…寒くて明るいところ。
8. 地元はどんなところ?
…緑豊かでとても静か。
9. お仕事/専攻してるのは何系?
…お堅い仕事です。
10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
…芸術家。
11. 自分の好きなところは?
…基本的には善き人間でありたいと思っているところ。
12. 自分のちょっと嫌なところは?
…結局どんなことも他人事だと捉えてしまうところ。自分のことでさえ。
13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
…秘密です。
14. 自分を動物に例えるなら?
…見た目はリスっぽいと言われたことが何度かあります。性格はネコっぽいと言われます。
15. 自分を色で表すなら?
…グレー。白と言えるほど綺麗ではないし、黒と言えるほど染まり切ってもいないからです。
16. 好きな言葉は?
…ニーバーの祈り。
「主よ、
変えられないものを受け入れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気と
その両者を見分ける英知を我に与え給え。」
17. 趣味や息抜きを教えて
…旅に出ること、温泉を巡ること、絵を描くこと、絵を見ること、詩を読むこと、詩を書くこと、馬を見ること、馬に乗ること etc.
18. 将来の夢は?
…大往生。
19. ご家族はどんな性格?
…実際に性格診断をやってもらった訳ではないので、タイプは私の独断と偏見です。
父はISFJ。几帳面で仕事熱心、珈琲と読書が好きな人。
母はINFP。繊細で芸術家肌、演劇と書道が好きな人。
長兄はESTJ。努力家で正義感が強い人。
次兄はISFJ。真面目で常識的な人。
祖母はESFP。明るく開放的な人。
20. 身近にはどんな性格の人がいる?
…タイプが判明している友人にはINFJ、INFPがいます。2人ともすごく好きなものがあって、好きなものの話になるとすごく生き生きと話してくれます。私はそんな彼女たちの話を聞くのが好きです。
21. 好きな本は?
…たくさんあるのですが、、一冊選ぶならヴァージニア・ウルフ『灯台へ』でしょうか。登場人物の意識の流れがそのまま自分の頭の中に注ぎ込まれるような不思議な読書体験でした。岩波文庫の訳がおすすめです。
22. 好きな音楽は?
…これもたくさんあるのですが、、クラシック(特に近現代フランス音楽)、現代ケルト音楽(Nightnoiseなど)、アンビエント(Brian Enoなど)、70〜80年代の歌謡曲(大貫妙子など)を聴くことが多いです。最近のアーティストでしたら崎山蒼志が好きです。
23. 好きな映画は?
…映画はあまり見ないのですが、印象に残っているのはマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督の「岸辺のふたり」です。音楽と映像だけのたった8分間の映画ですが、心揺さぶられます。
24. 好きなテレビ番組は?
…日曜美術館、美の壺、新美の巨人たち、題名のない音楽会、ドキュメント72時間 etc.
25. 好きな有名人は?
…夏目漱石。文学作品は言わずもがなですが、ご本人の人柄もツンデレで可愛いです。『漱石日記』、『漱石書簡集』はおすすめです。
26. Youtubeでよく見るのは?
…お馬さんが好きなので、お馬さんがご飯を食べたり寝たりしている動画をよく見ます。最近は出産シーズンなので、今年生まれた仔馬の成長を見守るのも楽しいです。
27. 好きな色は?
…黄色、緑、青。
28. 好きな教科や科目は?
…現代文、美術、倫理。
29. 好きな食べ物は?
…ハンバーグ、カレーライス。意外とよく食べるねと言われます。
30. 好きな動物は?
…馬。造形の美しさ、物静かで賢いところ、思慮深い目が好きです。
31. 占いって信じる?
…西洋占星術やタロットなど、ある程度学問的に学べるものは信じます。スピリチュアルの類は信じません。
32. 神様って信じる?
…信じます。未来に向かって希望を託すことができるからです。また、都合が悪いことに関しては責任を押し付けることができるからです。
33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
…温泉やサウナ、岩盤浴に行って心身のリフレッシュに努めています。
34. インドア?アウトドア?
…どちらとも言えます。出掛けた先で家でもできるようなことをしていますね。旅先の喫茶店で本を読むとか。
35. デートで行きたいスポットは?
…美術館。好きな人と絵を見ながら感じたことを話し合う時間は幸せだと思います。
36. めっちゃモテそう!
…急にどうしたんですか?
37. 優柔不断だったりする?
…あまり迷わない方だと思います。飲食店での注文は即決です。
38. 実はヲタク?
…凝り性であることに関しては、ヲタク要素があると言えるかもしれません。
39. 人見知りはする?
…しますが、それなりに話せます。
40. 怒ると怖そう!!
…人生で怒ったことはほぼないですが、中3の時に1度だけ大激怒したことがあり、いまだに記憶に残っています。あの時のことを思い出すと、自分で自分にドン引きします。
41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
…どちらとも言えません。状況によって変化します。
42. 自分のこと好き?
…好きではありませんが、自分自身から逃れることはできないので、もう少し好きになれたら気が楽なんだろうとは思います。
43. もし、無人島に一人連れてくなら?
…ある程度まとまった日数を過ごさないといけないのであれば、植物学者。島に自生している植物で、食べられるものと食べられないものを判断してほしいです。最初は「潜水士」という選択肢もありましたが、海のものは温めたり焼いたりしないと胃に悪いので、火を起こせない時でも食べることができる植物を主食としたいと思ったからです。
44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
…いわゆる名作家具と言われるものを購入したいです。家具の歴史の中で世界的に認められたものに日常的に触れることで、センスが磨かれていくと思うからです。
45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
…タイムスリップしてみたいです。地球で最初に生まれた人間の姿、その生活を観察してみたいです。面白そう。
46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
…差別も貧困もない、社会から誰一人として排除されない、皆が一個人として尊重される国。理想論です。
47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
…INTJです。目標に向かって冷静に戦略を練り、実行し、日々内省を繰り返しながら、自己を高めていく姿勢に憧れます。
48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
…ENTPです。アイデアマンな方が多いので、サバイバル能力が高そうだと思ったからです。
49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
…INTPです。付かず離れず程よい距離感で付き合えるからです。話していても興味深くて面白いです。
50. いま、50問目ですが疲れましたか?
…いいえ。
51. 最近笑ったのはどんなこと?
…父が京都にある「醍醐寺霊宝館」のことを間違って「醍醐寺秘宝館」と言っていたこと。だいぶ違いますね。
52. 最近泣いたのはどんなこと?
…暗い話になるので割愛します。
53. 人の名前を覚えるのは得意?
…苦手です。
54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
…多いです。自分はミスが多い人間であるということを念頭に置いて、何度も確認するようにしています。
55. 最近人に感謝したことは?
…勧めてくれた音楽がとても好みだったこと。
56. 最近人が喜んでくれたことは?
…私が作成したシステムのマニュアルを読んだ人が「分かりやすくて助かった」と言ってくれたこと。
57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
…苦手です。何かしらこぼします。
58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
…Windows95の起動音を作曲したのがBrian Enoだということ。元々、歴代の起動音の中では95が一番好きだったのですが、それを作曲したのが、これまた自分が好きな作曲家だったということに驚きました。やはり好きな系統というものがあるのだと思います。
59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
…麻雀でしょうか。ネット麻雀もやりますし、時々職場の人達と雀荘に行って打ったりします。
60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
…します。毎朝手帳に今日のタスクを書き込んでいます。寝る前に実行できなかったものを翌日以降に振り分けたりしています。
61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
…ルーティン化すること。努力しようと思わなくても努力できるようになれば脳への負荷も最低限で済みます。
62. 体育は得意だった?
…大の苦手でした。卓球だけは得意でした。
63. 絶叫系のアトラクションは好き?
…嫌いです。
64. 10年後の日本はどうなってると思う?
…今よりも少しは多様性に開かれた社会になっていると思います。
65. 100年後の世界はどうなってると思う?
…お空に車が飛んでてほしいです。
66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
…価値観?
67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
…あるかもしれません。でも、他の人の意識は知る由もないので、実際にどうだかはわかりません。
68. ワンピース好き?
…質問の流れで言うと、尾田栄一郎の少年漫画作品とそれから派生したアニメや映画のことを指しているのでしょうか。それでしたら読んだことも見たこともがないので分かりません。
69. 鬼滅好き?
…読んだことも見たこともないので分かりません。
70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
…とても少ないです。
71. インスタ映えするようなスポットって好き?
…人混みになっていたり、騒がしかったりするイメージがあるので、あまり好きではありません。
72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
…正直、遅れることもよくあります。。
73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
…同族嫌悪しそうなので、意識して離れます。
74. 健康のために何かしてることってある?
…毎朝白湯を飲む、豆乳と青汁とプロテインを混ぜたものを飲む、温泉や岩盤浴などの温活、寝る前のリンパマッサージとストレッチ。
75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
…メールの文章が分かりやすいと言われたことでしょうか。しかし素敵なエピソードとは。。
76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
…何でもかんでも「なんで?」って聞いてくるからめんどくさいと言われました。。
77. 2022年の大晦日、テレビでは何見てた?
…ゆく年くる年。鐘の音が良いですよね。
78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
…小学校時代はパソコンクラブ、中高時代は美術部、大学時代はバレーボール部でした。親から「協調性を身につけろ」と言われ、大学でバレーボール部のマネージャーをやりましたが、あまりにも性に合わなくて辛かったです。周囲にも迷惑かけてばかりで申し訳なかったです。
79. それは楽しかった?
…小学校、中高の部活は楽しかったです。基本的に学校は嫌でしたが、部活動をしている時は生きた心地がしました。
80. 勉強は得意な方?
…やれば出来る方だと思いますが、中高の時はやらなかったので成績悪かったです。大学の勉強は楽しかったので、語学や体育系以外の科目は全て優でした。
81. いまさらですが性別は?
…女性
82. 学校は楽しい?または楽しかった?
…嫌でした。
83. どんな男性が好き?
…思慮深い方。
84. どんな女性が好き?
…思慮深い方。83と84に関して、そもそも男性と女性で分ける必要があったのか疑問です。
85. 友達は多い方?
…少ないです。少数の友人を大切にします。
86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
…苦手です。そもそも賑やかなのが苦手です。静かで落ち着いたところが好きですね。
87. ホラー映画は好き?
…嫌いです。
88. 辛いものは好き?
…耐性はありませんが、カレーライスが好きなので、おそらく好きなんだと思います。甘口〜中辛の間であれば食べられます。
89. 甘いものは好き?
…好きです。NYチーズケーキとレモンパイが特に。
90. あと少しです、頑張ってください。
…はい。
91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
…2022年4月〜2023年3月の平均睡眠時間は5時間51分でした。
92. 朝型?夜型?
…夜型です。夜の方がアイデアが湧いてきます。
93. 朝起きてすることは?
…白湯を飲む。
94. 夜寝る前にすることは?
…リンパマッサージとストレッチ。
95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は?
…夏。世界の彩度が上がるからです。美しいと思います。しかし暑いのは苦手なので、涼しい室内から外の景色を眺めたいです。ワガママですね。
96. 性格診断を知って良かったことってある?
…人の言動の根拠を分析するための言語を得たことにより、自分と異なるタイプの方の言動に対して、不満や戸惑いを感じにくくなったことでしょうか。性格診断は自己理解だけでなく、他者理解にとっても有益なツールだと思います。
97. 国内で行きたい所ってある?
…与那国島。与那国馬と暮らす女性のエッセイを読んで興味を持ったからです。
98. 海外で行きたい所ってある?
…イラン、アイルランドに行きたいです。子供の頃からイスラム建築が好きなのと、高校時代に歴史の資料集で見たゾロアスター教の神殿がとても印象に残っているので、実物を見にいくためにもイランに行きたいです。アイルランドは、ケルト音楽とアイリッシュダンスが好きでよく音楽を聴いたり動画を見たりしているので、一度は生で見たり聴いたりしてみたいからです。
99. 自己PRお願いします!
…上記の通りの人間です。よろしくお願いします。
100. 最後に一言どうぞ!
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?