やりたいことをし続けるって難しい

ども、月生です。

今日は、

「やりたいことをし続けること」

について、

僕の考えを綴ろうと思います。

みなさんは、今やりたいことをしていますか?

僕は基本的にやりたことばかりをしています。

でも、よくよく考えてみると、たぶん皆さんも、

やりたいことしかしてないんです。

だって、やりたくないなら、辞めればいいんです。

やらないといけないことなんてないんです。

〇仕事に行かないといけない

〇プレゼン資料を作らないといけない

〇休みの日にも家族サービスしないといけない

〇家に帰ったら食事の準備をしないといけない

〇学校に通わないといけない

これって、やらなくても死ななくないですか?

もしかすると、仕事を失うかもしれない

家族に嫌われるかもしれない

学校に通えなくなるかもしれない

けど、仕事は他にもいくらでもあるし、

その程度で切れる家族なんて家族じゃないし、

学校なんてそもそも通わなくてもいいし

って僕は思います。

だから、仕事のため、家族のため、自分のためにも今していることってあるんですよね。

だから、今、みんなは自分がしたいことしている。

と考えることもできます。

でもでも、そんな理論を展開されても納得いかないですよね笑

わかります笑

なので、心から自分のやりたい!

で満たした生活を目指したい。

そのために、僕自身が意識していること、実践していることを

備忘録を兼ねて記載します。

①自分の感情を大切にする

まず、これをしていない人が圧倒的に多いんですが、

自分の感情というか、自分がどう感じているのかについて、

しっかりと感じ取れている人って少ないんですよね。

自分が今、快を感じているのか、不快を感じているのか、

自分は今ワクワクしているのか、怒っているのか、イライラいしているのか

その感情を感じ取ること。

これを最近は特に大事にしています。

②想像する

次に、自分がどうなりたいのか、なにがしたいのか

を想像します。

できるできないではなくて、妄想でいんです。

考えるのはタダですから笑

なので、精一杯の妄想をします。

そしたら、楽しくなってきて、どんどん妄想が膨らんできます笑

それを大事にとっておきます。

イメージして終わりではなく、その理想にいくんだなぁくらいの気持ちを持ちます。

そうすることで、意識に入ってきます。

想像だけでも意識は向きます。

そして、人の頭って都合が良くて、

意識したものしか見えない

んですよね。

だから、想像するだけで、その未来のスイッチが入ります。

あとは勝手に無意識的にその未来に行く情報が流れ込んできます😊

③とりあえず吸収する

これが結構難しいんですが、

②で言ったように情報ってじつは結構自分の周りにもうあるんです。

キャッチできていないだけで。

だから、とりあえず情報をキャッチしていく。

キャッチしに行ってくる。

これをすることで、選別ができます。

自分の持っていない情報の選別は出来ませんからね。

なので、必要かどうかの判断はあとでします。

とりあえず吸収します。

これが結構大事ですね。

以上のことを、

自分の心が動いたこと

に関して行っていきます。

判断基準は簡単、

自分の心が躍っているのかどうか。

これがめちゃくちゃ大事です。

この判断基準で色々と考えてみていくと、

自分のやりたいことで満たされた生活に近づいていくんじゃないかなと思います!!

ちょっと長々と書き過ぎました。

最後までありがとう。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?