見出し画像

音ゲー上達メモ

あくまでも自戒用 多分どの音ゲーでも使える

①(なるべく)毎日プレーする

一週間に音ゲーに使える時間が7時間あるとします。どのように使うべきか。
→常に毎日触っている状態を作りたいのでなるべく均等にしたい。
アーケードでもなるべく触れる日を作っていきたい。
もしくは忙しい日(金土日、もしくは週明け、週半ばの辛い日)をインターバルで空けて
余裕のある日に2時間やるとか

②クリア適正+1〜−1くらいの曲をやる、どんな曲もやる

初心者がプロセカで消失叩いても上達にはあまり結びつかないでしょう。
自分の目標(目標となる曲で完走クリア、回復外して、○ミス以内に、フルコン、○グレ以内、AP…)をやりましょう

またどんな曲もプレーしましょう。
BPMがゆったりした曲も
楽しそうなJPOPも
曲が長いメルトも
常にダッカダッカしてるひとしずくやまみたいな曲も
怖い曲調してる奴も
EDMも
突然縦連が振ってくる曲も
この世の終わりみたいなラスボス曲も
難易度を調整して前述の目標に合致するようであれば是非プレーしましょう(ここ重要)

好きでもない曲を1プレーしてゴミみたいな譜面で中指を突き上げて放置してしまった経験、ありませんか?私も勿論あります 模範となるプロプレーヤーでもないんだからそれはそう でも曲を覚えてください
可能であればちょっと時間が経った後に自分の解説出来るレベルで良いので曲について説明出来るくらいプレーするのが様々な曲をやる効果を実感出来ると思います
(序盤はとりあえず押せる、中盤こんなのが降ってきて最後の方で物量捌かないといけないよね〜的な)

③天馬咲希ちゃんが可愛い

一緒にあの笑顔を守っていきましょう(握手)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?