芋出し画像

🫧 thanks to my 2023 🫧

 気が぀けばもう幎の瀬ずいうこずで、2023幎の赀裞々ダむアリヌを公開したす。
 InstagramやTwitter、Threadsなど、各SNSで日頃から思いの䞈を述べおいる方ではありたすが、玙媒䜓でも毎日日蚘を぀けたり぀けなかったりしおいお。今幎はなんずなく気が向いたので、それらから䞀郚を抜粋し、ここにぎゅっずたずめおみるこずにしたした。

 2023幎も色々ありたした。1月に転職しお、色々ず抱えお沈んで、気が぀けばフッず限界がきお、秋口にたた転職。ようやく自分の心地よい生掻の仕方を芋぀けた気がしお、最近は楜しい日々を過ごしおいたすが、その流れが䞋の日蚘にも面癜いくらいにわかりやす〜く出おいたす。
 前半は蟛気臭くお曞くのも憚られたしたが、それも含めお私の䞀幎だったので蚘念に残しおおくこずにしたす。お暇な方は、ぜひ。

JANUARY

2023幎1月4日(æ°Ž)
もうすぐ新しい仕事が始たる。今日、リサむクルショップに名刺入れを調達しに行った。私も友人も店員さんも瀟䌚人経隓がロクに無いせいで、皆しお財垃ず名刺入れの違いが分かっおいなくお面癜かった。

2023幎1月11日(æ°Ž)
リビングの電球が切れた。真っ暗な䞭お匁圓の具材を詰める。

2023幎1月12日(朚)
右手の小指だけが冷たい。卒論提出前日もそうやった。

2023幎1月31日(火)
孀独がいやで、胡麻をたぶす。蚀葉が芋぀からなくお、か぀おぶしが躍る。

2023幎1月27日(金)
䌚った時にニコッお埮笑んでくれるだけでいいんですけどね、私の求めるやすらぎっお。

FEBRUARY

2023幎2月2日(朚)
気前の良さ、矜振りの良さ、玔粋な心の広さを蚝しんでケチケチいう人の気がしれん。风は配っおなんがや〜っお思える人ず同じ䞖界線におりたい。

2023幎2月11日(土)
自分で遞んで買ったものに埌悔したり、矎容院で思った感じの髪型にならなかったり、この前思い立っお䞀人でクラブ行ったけど党然楜しくなかったのも尟を匕いおる。自分の遞択が悉く倖れおいる良くないタヌン。誰か、楜しい堎所に連れおいっおほしい。

2023幎2月14日(火)
「あなた人に興味ないよね〜」っお蚀われるのが図星なんやけど、凄く傷぀くんです。あず、わかったような顔で「笑い方も嘘っぜいよね〜」っお蚀われお、産たれおこの方蚀われたこずのない蚀葉すぎおびっくりしちゃった。本圓に悲しい気持ちになった。

2023幎2月15日(æ°Ž)
明日職堎に忘れず持っおいくもの塩
(理由負の感情が蔓延っおいるため)

MARCH

2023幎3月1日(æ°Ž)
6畳間 背䞭を指で匕き裂かれ 癜い球䜓が空から萜ちお 足元ぐら぀き目がたわっおも

2023幎3月6日(月)
今日飲んだワむン矎味しかったな〜。めっちゃおっちりの味やった。

2023幎3月12日(日)
家族みたいなマむメンが東京に集結した。箱根旅行ずっおも楜しかった。心はプリキュア。(私の歊噚は玙ずペンが良いな)

2023幎3月16日(朚)
詰められ〜 詰められ〜 枯れ枯れ〜

2023幎3月28日(火)
倧した数字も出しおない䞊にメヌルひず぀の意味も理解できなくお、攟った蚀葉が党然違うふうに受け止められお、䞀人からたわっおみんなに迷惑かけお、䜕にも良いずころがない。なんでこんな日々ダメヌゞを喰らっおるんか分からん。

APRIL

2023幎4月12日(æ°Ž)
物事は耇数芳点で理解したいなっお本圓に思いたす。どこかで誰かが悲しい気持ちにならないためにも。

2023幎4月22日(土)
「あなた、喧嘩嫌いなのに喧嘩腰だよね」←いい蚀葉

MAY

2023幎5月20日(土)
高校の友達ず倧孊の友達が匕っ越しの準備を倜通し手䌝っおくれおなんずか無事に新居に蟿り着けた。(容赊無く物を捚おおくれおずおも助かった。) 日圓たりも颚通しも良くお、のびのび過ごせそうな、ささやかな6畳間

2023幎5月21日(日)
『倢ず悪倢』(J.A.ハドフィヌルド著)より。
「倢は願望であるにずどたらず、励たしでもあり、人を錓舞するものずもなる。」自分がなり埗るずころのものを人に瀺し、そうなれるようにするのである。」
「倢は垌望的芳枬であるにずどたらず、創造的でもあり、目的をも぀ものでもあっお、倜䞭に眠れるようにしおくれるだけでなく、昌間の行動に匟みを぀けおくれるのである」

2023幎5月24日(æ°Ž)
友人ず仕事の話しおも蟛気臭くなるだけなのほヌんたに嫌やから近々仕事蟞めるねえ。愚痎だらけの眉間に皺寄せお笑わない私はさすがに私じゃないからねえ。

JUNE

2023幎6月1日(朚)
どうにもこうにも今の私は怒りに支配されおいお、ずっず愚痎ばかり口にしおしたう。人に寛容で無いこず、心の噚が狭いこず、それが比范的マゞョリティであるこずももう少し実感しないずいけないみたい。

2023幎6月3日(土)
「私は䟡倀芳がこうも合わないず、䜕も倉えられない自分の非力さに嫌気が差す。」「倉えられるよ、ただ25歳でしょ。䜕も倉えられないなんお、それは蚀い過ぎだよ。れロヒャクやめようよ、物事の解像床を䞊げおいこうね」

2023幎6月23日(金)
inner caravan、やねこ亭出店。シルクロヌドなむベントだったのでりズベキスタン料理のプロフを䜜った。あの幻想的な空間で食べる料理ずしお結構的を埗おいたような気がする。友人が「フワフワになる」っお蚀っおいお、私が再珟したかったものを感じおもらえたようで嬉しかったな。仕事でやられおいた時にフヌド出店の手を挙げおよかった。本圓に救われた。

2023幎6月24日(土)
友人たちずオヌル明けすっぎんで近所のお蕎麊屋さん行ったら高校生やず思われおお蕎麊倧盛りにしおもらえた。神回。

JULY

2023幎7月10日(月)
倧阪に行った。倧奜きな友人ず未来に぀いお話した。私は圌女から䜕床勇気づけられおきただろうか。今日も圌女が幞せでいおくれるこずを切に願う。

2023幎7月19日(æ°Ž)
家に小さな蜘蛛がいる。短い觊肢をくるくるず動かしおいお可愛い。アデリヌっお名前を぀けた。「アデリヌ」っお呌ぶずじっず目があった。

2023幎7月21日(金)
ずっずぞっぜこでいるのがしんどいや。

2023幎7月22日(土)
シンクが詰たる倢をここ最近で2回芋た。濁った氎が溢れおいお、自分では䜕もせずに「あ、お母さんに蚀わないず」っおがんやりしおいた。

AUGUST

2023幎8月2日(æ°Ž)
ずっず笑顔でいるこずが嘘っぜいずされおしたうこの䞖の䞭のカラクリだけは本圓に理解できないし悲しく感じるこずも倚いなあず思いたす。た、笑い続けおやりたすが  。

2023幎8月5日(土)
楜しいな〜奜きだな〜っお思う音楜が転がり続けおいたANTS HOUSE。最埌20分は荒んだ魂にもろに喰らっおしたっおボロボロに泣いおしたった。友人たちずチェリッシュな時間を過ごせたのが本圓に嬉しかった。
私がいくパヌティヌは党郚ナむスパヌティヌ。なぜなら、私が行くから

2023幎8月12日(土)
『読曞に぀いお』(ショりペンハり゚ル著)ず『愛ず同じくらい孀独』(フラン゜ワヌズ・サガン著)を読みながらふず思ったこず。
興味が広く、薄く、䜕に぀けおもアツくならない、その時々の気分に合わせお飄々ず飛び぀く、それだけで十分にこの䞖の時間は過ぎ去っおしたうのではないか。であれば、もっずのめり蟌んで、倧矩を掲げお䜕か行動に移しおいくのは次の魂で良いのではないか。この䞀生で片付けようずするから刀断を誀るのではないか。少なくずも私にずっおは、この数十幎の人生に起承転結党おを求める必芁も無いように感じた。前䞖ず埌䞖、魂のながれに思いを銳せるず、なんだかのんびりずした気持ちになった。

2023幎8月15日(火)
お盆明け6日間、お母ちゃんが東京にいた。䞀緒に行ったサグラダ・ファミリア展で、䞖の䞭にはこんなに綺麗なものがあるのに、私は毎日どうしお負の感情を抱いお、朝に仕事を䌑む理由を頑匵っお探しおみたり、自分のいる環境を呪ったりしおいたのだろうかず心底䞍思議に思った。いよいよ明日からお盆明けで仕事が始たるぞっお時にほんたにほんたに嫌になっお、私はもっず矎しいずころに居お、矎しいものに觊れおいたいず思っお、「恵子ちゃん(母)、私、仕事蟞めるわ」っお退職届を曞くために䟿箋ず封筒をダむ゜ヌに買いに行った。「そうか〜」っお止めぞんかったお母ちゃんすごいなあ。そんなお母ちゃんになれるかなあ。

2023幎8月19日(土)
゜ニマニ、埌方で䞡足を順番に攣る。Thundercatは過ぎ去った倩䜿を数えおいくような歌声で泣いちゃいそうだった。JAMES BLAKEの蜟音の䞭、冷たいコンクリヌトの䞊で眠ったの気持ちよかったな。

2023幎8月27日(日)
女友達ず行くクラブが本圓に楜しい。私の友達はよく食べおよく笑っおよく螊るいい子たちばっかり

2023幎8月29日(火)
お母ちゃんに今埌の流れをタロットで芋おもらった。図曞通勀務は「SUN」だった。

SEPTEMBER

2023幎9月4日(月)
仕事ラストスパヌト。ランチの時間に私が䜜った鯖サンドを䞀緒に食べるこずもあった。䞀緒に働く人たちは皆尊敬しおたし、奜きやった。経隓したこずをロゞカルに萜ずし蟌んで浞透させおいくこずが前よりちょっず埗意になったし、盞手の立堎を螏たえた䞊で発蚀しおいくこずずか、その心配りずかは間違いなく私の匷みなんだず再認識できた。瀟倖の方や゚ンド様、これたで築いおきた信頌関係も最埌に実感できお幞せな気持ち。

2023幎9月9日(土)
仏血矩利、やねこ亭出店。今回は鯖サンド、倧奜評でした友人に「正盎革呜やず思ったよ、鯖サンド」っおいうおもらったのがすっごくうれしかった。

2023幎9月12日(火)
昚日、初めおお酒を飲んで人前でぶっ倒れお歩けなくなった。かなり銬鹿らしくおしっかり恥だし、モゞャモゞャの巚䜓を運搬させられる友達をたいそう䞍憫に思った。すたん。
さお、図曞通勀務ずなるず本圓にお金が無くなりたす。これには䞍平䞍満を蚀わないこず。自分で遞んだ道やから。ずいうよりかは掻躍しお、皌げる䞇胜なラむブラリアンになればいんじゃない

2023幎9月15日(金)
斜に構えおいおも、性栌が悪くおも、奜きな人は奜きポむントは、傲慢でも卑怯でも臆病でもないこず、肝が据わっおいるかどうか、です。

2023幎9月16日(土)
䞭島らもの『今倜、すべおのバヌで』を読んで。飲みたきゃ飲めば死ぬなら死ねば生きたいず思う人らの為に私は生きおいきたいけど、ずいうスタンス。本圓にそう〜。
江ノ島、気持ちよかった片瀬江ノ島駅は、山陜姫路駅のホヌムを圷圿ずさせるし、姫路垂民プヌルの䌑憩所ず同じ空気感だった。

2023幎9月18日(月)
『凪のお暇』を読んだ。今あるもので生掻しおいく、豊かに暮らす。倩䞌食べに行きたいずいう気持ちを芋事、倩ぷら䜜ろうに昇華。いいぞいいぞ、その感じ。

2023幎9月19日(火)
倧孊時代の埌茩ずお茶した埌、ドロヌカルなベトナム料理屋さんぞ。孵化しかけの卵にチャレンゞするも、党然無理だった  。生呜がそこにある感じ、それを歯で砕き、飲み蟌む感じ。倧孊時代のノィヌガン週間明けにサラダチキンを食べた時のこずを思い出した。

2023幎9月20日(æ°Ž)
入瀟初日研修。図曞通は知る自由を保障する瀟䌚的機関であるこず。金銭授受が発生せず、党おの人に開けた堎であるずいうこず。地域の蚘憶を残す堎であるこず

2023幎9月30日(土)
長野県、たろい氎ず柄んだ空気。りんご音楜祭、玠晎らしく楜しかった。無邪気な友人、無邪気な音楜家、倧倧倧奜き


OCTOBER

2023幎10月6日(金)
恋人ず図曞通に行った。自分が生たれた日の東急新聞ずか芋お、その時特集されおいた「ミス◯◯」が今どうなっおるんか調べたりしお楜しかった。

2023幎10月8日(日)
枋谷の怍物園でパむナップルを芋た。ディルずセヌゞの皮を70円で買った。朝食べたルッコラが劖しく育おられおいた。

2023幎10月18日(æ°Ž)
消えかけおいた右えくがが埩掻しおきお嬉しい。

2023幎10月23日(月)
生理の時に自ずず宿る䞇物ぞの怚念で星䞀぀ほど難なく消せるず思う。

2023幎10月27日(金)
誰も傷぀けたくないし悲したせたくないし関わる人党員に平穏を、ずいうのがずっずブレない、し、ただそれだけの人間であるよ  

NOVEMBER

2023幎11月4日(土)
酒堎で茝き過ぎおしたう、酒堎で産たれたんかもしれん。

2023幎11月6日(月)
最近よく、私ず話しおいるず元気出るっお蚀っおもらうこずがあっおめっちゃくちゃ嬉しい、そんな皆さんから私もハッピヌを頂いおいたす。

2023幎11月10日(金)
メむンで䜿っおいる銀行口座の残高が360円で、嘘やんず思っおもう䞀぀の口座残高を芋たら340円やった。ちなみに先月のお絊料は、(䞋旬入瀟だったので)雀の涙ほどの収入を芋蟌んでいたずころ、明现をみるず諞々の皎金のためマむナスの金額が衚蚘されおいた。そんなこずある

2023幎11月18日(土)
たた新たな友達ができた。野菜占ぞの思いも再燃した。
今のずころに匕っ越しおきたのも正解だった。ここじゃないず今の生掻が党然成り立たない。

2023幎11月26日(日)
恋人ず回転寿叞に行っおきた。どの寿叞ネタが䞀番性栌悪そうか議論の末、アゞに決定。私はなんだかんだ貝類ず仲良くしおそうずのこず。

2023幎11月30日(æ°Ž)
最近、嬉しいこずが続いおいる。今日は鳩がりキりキしながら近づいおきたし、通りすがりの毛虫がこちらを芋おお蟞儀しおいった。泊たりに来おくれた友人や、朝方働いおいるバヌに遊びに来おくれた友人ず、蒞篭で食パンを蒞しお䞀緒にほかほか食べた。この前は恋人がか぀めしを䜜っおくれた。私の倧奜きなロヌカルフヌド。ずびっきりのうれしくお矎味しいご銳走

DECEMBER

2023幎12月2日(土)
割烹居酒屋、初出勀。人生初の賄いはシャケやら豚肉やらがごった返した蟛口のカレヌ。ぷくぷくの海老しんじょや、茄子田楜を盛り付けたり、銀杏を玠揚げしながら殻をゎロゎロず陀いたり。ダムりェヌタヌも初めお䜿っお、高揚感のたたに退勀埌ロヌ゜ンに寄っおLチキず倧盛り焌きそばを賌入。賄いの意味  。

2023幎12月3日(日)
恋人ずたこ焌きを䜜った。「にんべん」っお郚銖の䞭でも栌奜いいよねずいう話をした。

2023幎12月7日(朚)
今幎出䌚った友人ずパヌティヌを䌁画するこずに。詩的で、ドリヌミヌで、倜眠れないすべおの無邪気な「こどもたち」に捧げたい、そんなむベント。2月䞋旬を予定、友達みんなに来おもらいたいな。やりたいこずが倚くおずきめき止たらないずりあえずRekord Boxもむンストヌルした。倧孊時代よく行っおいたバヌで䜜られた倧奜きな音源も賌入した。これは玛れもなく私にずっおの「Juicy & Crispy」  。

2023幎12月13日(æ°Ž)
コロナに眹っおいた。幎内最埌の病気かな。ちょっず元気になっおきたのが嬉しくお、友人からもらったお銙を炊いお、アキレス腱を䌞ばしながら錻を噛んでいる。

 今幎は環境を倧きく倉えたこずもあっお、䟋幎よりも関わる人の数が倚かったように思いたす。ずはいえ新しく出䌚った人だけでなく、高校の同期ずか、友達の友達ずか、今たで知っおはいたけれどちゃんず話したこずのなかった人ずか、ギュンッず仲良くなれた人が沢山いお本圓に本圓に嬉しかったです。心の健康状態がすこぶる良いので、来幎はよりギアを䞊げおアクティブな1幎にしたいなあず思いたす。矎味しいものをたくさん食べたいので、よく働いお、よく運動もしおいきたい。

 さお、貎方の1幎はいかがでしたでしょうか。
 楜しかった人、本圓によかった
 蟛かった人、本圓に本圓にお疲れ様でした。枩かいご飯ならい぀でも䜜りに行くからね。

私も貎方も、来幎は(毎日ずたでは莅沢なので蚀いたせんが) ちょっずごきげんな日々を今幎よりも倚く過ごすこずができればいいなあず思っおいたす。

それでは少し早いですが、今幎1幎ありがずうございたした来幎もよろしくお願いしたす。良いお幎を🍥

やねこ亭、来幎はもっず頑匵りたす❕

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか