見出し画像

都市伝説展

東京・北千住マルイで開催中の「都市伝説展」に行ってみた。70年代から現代までのオカルト50年の歴史を振り返る展示会である。一部を除き、スマホ撮影とSNS投稿OKだった。当日券1400円。個人的にアツいのは80年代~90年代のコーナーだった。

中学時代、陸上部で同期だったH君が「ダイバーを10000人集めて、潜って調べればいいじゃん」と言っていた
今年のバリ留学時に12歳の日本人女性と話す機会があったが、コックリさんやったことあると言っていた
ヒバゴンは妖怪検定中級の試験範囲なので要チェック
「自転車に乗った老婆の霊が猛スピードで車に並走してきた」というお話を取材したことがある
彼が薬剤師だったとは知らなかった。
私は1999年6月頃に教育実習に行った際、「もうすぐ恐怖の大王が、くる~」と生徒らに話した記憶がある
懐かしい…
「240m」の誤植が話題を呼んでいる
100作目が出る、とでも言うのだろうか……
故郷・島根が誇る怪談金字塔。島根には「コトリゾ」という子供を攫う妖怪もいる
事故物件専門の不動産屋もあるよね

以下は呪物コーナー。去年・今年の「祝祭の呪物展」で展示されていた呪物もあった。

ンコンディ=追跡者=罪人を追跡して罰する
「イワレ」のある日本人形らしいが、イワレの中身は不明とのこと。なぜトランクに入っているのか…
生贄の血で染まったウサギさん…
去年の呪物展にもあった呪術本。インドネシア・スマトラ島のバタック族のもの。
昔「アウターゾーン」という漫画で干し首が出てくるエピソードが恐すぎた記憶あり
はやせ氏のお守りコレクション
左上の黄色の御守りは京都の御髪神社のもの。私も行ったことあるが、日本唯一の髪の神様の神社らしい。嵐山にあったと思う
戦利品

心霊写真コーナーもあり一部は撮影OKだったが、なんとなく掲載は控えます。都市伝説にはロマンがあるよね👽🛸呪物をこんなに集めてマルイで怪現象が起きたりしないのかな……

8月13日まで開催中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?