2021年の短歌 2月〜8月

2月5日

アイドルの絶える事無き熱量に学ぶ生きるとは生きていくこと


#アイドル短歌
#短歌


2月6日

胸キュンは
わたし以外の物語
せつない時だけ感情移入


#短歌
#アイドル短歌

自担との恋愛ゲームも
自担が書く物語でも
主人公が幸せな時は
私のことではない物語として読み進めていて
うまくいかないときだけ
自分のことのように
感情移入してしまうことに
最近気付いたのでした。(*´ω`*)


この地球(ほし)に
生まれ来たりし人々の
のぞむ世界それは共生

#短歌



4月7日

キミトミタイセカイが見せる世界とは
五人が真摯に向き合う世界



光浴び
キミ輝けば輝くほど
わたしの中の
キミは幻

#アイドル短歌
#短歌


生み出して
振り払っては
かく語りきキミ
墜ちて行く様空中でとらう

#アイドル短歌
#短歌


シリウスの
上に重なる声探し
星をかき分け
旅する宙(そら)を

#アイドル短歌
#短歌



4月13日

キミが付けてくれた名前をかみしめる
午前零時八分と少し


あなたが過去にしたものを
現在(いま)もまだ
結界にしてる
ヒカリノシズク

#アイドル短歌
#短歌


立つために
自分の世界の真ん中に
結界をはるの
目には見えない


月が好き
どちらかというと
僕は月
好きになる人月になる人


月を愛でる
好きな人たち
愛でるわたし
どちらかというと
月として在る


僕は月です
キミを映す鏡です
光を浴びれば
キミも輝く


縦のリズム
ヒラヒラと赤
背中に穴開け
振り返るキミ
仰け反るわたし


いつもそう
後ろから見てる
その世界
滑り落ちる夜
墜ちて行く闇


あの瞬間
確かに見たの
ルリビタキ
青い光の
羽根を広げた

駄作でも
拾い続ける
流れ文字
屑と言われても
ダサくても証


釣った魚
見せて差し上げますという
言葉を喰らい
手のひらでダンス


投げられた
糸に自ら
喰らいつき
手のひらで踊る
キミの筋書き


文字の海
溺れる 苦しい 息できない
けど 今日も泳ぐ
沈む 浮かぶ


可能性
とはココが放つ光と陰
足し算じゃなく
掛け算なの


形から
入ることすら
難しい
好きなタイプは
品のある人


ポップコーンのように
飛び散った言葉
拾いきれなくて
散らかしてごめん


その品は
この品ですか?
これですか?
品定めする
ものさしをください


ずっと一緒に
居た僕らにしか
わからないことってあるよね?
甘さだったり苦さだったり


正解なんて 
わからないから進む
生きついた先で
花マルをつける


隔たりは
素直に『愛』を語らせる
あなたはあなた
わたしはわたしで

#アイドル短歌
#短歌


好きになりすぎてしまうと
寂しいから
キミに背を向け
一旦退散


もうそれは
好きになりすぎているから
白旗降って
堕ちていきなよ


ねぇ?この恋
偽物だと思います?
湧き上がる思いに
偽りなどない


4月19日

ウィスキー
呑むことで
刻まれていく
記憶と香り
想いと共に

#アイドル短歌
#短歌


自分じゃない
誰かの想いを
刻んだら
心も身体も
タリナイタリナイ

#アイドル短歌
#短歌

(でも幸せ)

4月26日
(文字数おかしいのもあるけどそのまま記す。。。)

チケットを
ぎゅっとする手
進める足
無言・心音(芯音)
まっすぐ前、見


キラキラと
落下物と一緒に落つ
わたしだけに
見えるのは何か?
というクイズです

頭の中
突然始まる
クイズです
出題者は
いつも見えない


出題者
いつも見えない
それはわたし
わたしのことは
わたしは見えない


わたしとは
わたしのようで
わたしではない
でもわたしです
それもわたしです



お芝居の世界は嘘だけどそこで
生きてる人は
嘘だと消える


4月28日

ひとすじの
光に見えるなら
すがればいい
声に言葉に
指に睫毛に

#アイドル短歌
#短歌



5月7日

世界観纏って踊る
その色気
名付けるとしたらキミの名前

#アイドル短歌
#短歌


好きという感情はよくわからないけど
あなたのことは好きだと思う

#アイドル短歌
#短歌


「キミ」「キミ」と
キミを連呼したくないけど
キミはキミだからしょうがないよね

#アイドル短歌
#短歌

ひょんなことから転がりはじめたキミの手のひらには丸いヤドリギ

#アイドル短歌
#短歌


死んじゃうって言ってるときは生きていて
ホントのときは生きたいって言うね

#アイドル短歌


5月19日

アイドルって何なんだと
問う私に
『人間だ』って
答える私

#アイドル短歌
#短歌


喫茶店
赤青緑ソーダ水
厚切りトースト
セピア色の朝

#短歌


5月20日

追いつめる
あなたの言葉
違うわかってる
追いつめるのは
私の思考

#短歌


5月23日

大晦日そうキミが言ったから
今日は2020年最後の日

#アイドル短歌


5月24日

https://twitter.com/penguincawaii/status/1396469028286177285

神様になりたいわけじゃない
ただ
眺めていたい生きるとは何か


神様になりたいわけじゃない
高い所は苦手だし怖いし

#短歌


神様になりたいわけじゃない
人間で在りたい
ただの人間で

#短歌


神様になりたいわけじゃない
ところで
キミがそうぞうする神様って?

#短歌


5月25日

生きてまた必ず逢おうぜ
言葉の御守り残して
光の中へ

#アイドル短歌
#短歌


約束しようと言う
キミの小指がみちしるべ
どんなに離れていても見える

#アイドル短歌
#短歌


ねぇ知ってる?
2020年は17月まであったって
大晦日は雨

#アイドル短歌
#短歌


5月28日

居場所にしたっていいと
両手を広げ
抱きしめるのは
誰?神様?

#アイドル短歌
#短歌


6月1日

小指立て
約束しよう
キミが言う
約束したから
自らケセナイ

#アイドル短歌
#短歌


6月3日

落ち、生まれ
ループする世界
Narrative
白のページを
もがいて踊ル

#アイドル短歌
#短歌


6月4日

辛い顔
見たくないから
録画せず
未だに残る
脳内映像

#アイドル短歌
#短歌



心の奥で
燃やす青い炎
夢の胡蝶
右耳で揺れる

#アイドル短歌
#短歌



耳に開いた穴が
塞がらないよう
ピアスホールで
私は踊る

#アイドル短歌
#短歌



7月5日

神様になりたいわけじゃない
共に生きていきたい
横並びで

#アイドル短歌
#短歌



7月19日

キミえがく
曖昧な色
ピンクとグレー
脳内カメラ
鮮やかな刺繍

キミが喋る
情報量が
多いから
ゆっくり咀嚼
キミは未来へ

お題「ゆっくり」または「ピンク」でアイドル短歌
#アイドル短歌 #アイドル短歌題詠


7月20日


制服でバイク
メットはふたつ
渋谷
走り抜けてく
知らない放課後

この砂が
落ちてる間
見られるかも
震える手で
ひっくり返す

お題「放課後」または「砂時計」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠




砂時計
時間はただただ 未来へ
砂はただただ
さらさらさらさら



秋に咲いた
不時の桜
散り切れば
春に咲くだろ?
春に咲くよね?

#アイドル短歌


泣く様と
責める言葉と
声色と
いつかのわたし
見てるかのよう

#アイドル短歌



シナモンのような人と
いうセリフ
言わせるキミが
加えるスパイス

#アイドル短歌
#短歌


べっとりと
唇に付いた、赤
見てた
私にも附着
消えない赤が

#アイドル短歌


胡瓜刻み
砂糖とお酢と
ゴマ油
醤油少々
冷やし中夏

#短歌


キャンバスに
1滴落ちたら
戻れない
もう、終わらせる
しかない死しか

#アイドル短歌
#短歌


枠からはみ出た僕らが
シューシューと
春を知らせる
眠ってる僕に

#アイドル短歌
#短歌


何にでも
意味をつければ
意味深に
意味つけなければ
無意味になる

#短歌


弾かれて
凹んだスプレー
置いたけど
平らな場所には
立ちにくいよね

#アイドル短歌
#短歌


煮込み続けられたトマトスープ
最後の仕上げは
手で指で混ぜる

#アイドル短歌
#短歌


長い夢を見てた僕は
やりなおす
また繰り返す
春秋春と

#アイドル短歌
#短歌


君と居れば
何も考えなくていい
あんないいこ
手放せないよ

#アイドル短歌
#短歌


多面的な
水晶に
映し出される物語
詠いピースに

#アイドル短歌
#短歌


180度の
床では
立てないけど
壁があれば
凹凸があれば

#アイドル短歌
#短歌


7月21日

ため息を
ついたら周り
取り囲み
オドル、ハジマル
恋する惑星

月が綺麗ですねと
伝えたいキミ
隣にいない
夜の呼吸

春は昼間にいっぱい書いたなぁ。。。(◔‿◔)

お題「春」または「ため息」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


ため息か
深呼吸なのかわからないキミへ
どちらも
わたしの呼吸

#短歌



7月22日

どれくらい背伸びすれば丁度いいか
知っているけど引き出しの奥へ

目立つのが怖くて背伸びできなくてごめんね
隙間から見える指

お題「背伸び」または「ごめんね」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠



7月23日

あなたの白に入れてくれてありがとう
そう記して
スカーフを結ぶ

お題「帽子」または「日記」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


7月24日


初めて
1つのベットで
眠るとき
試しに寝たね
ふたり並んで

ホテルの思い出の1つ
意味不明だけど
とにかくタバいがタバい

お題「ホテル」または「頬」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


窓から覗くうちわの頬が赤く
染まっていた今日
コンサートかと

#アイドル短歌


ひとりでも
寂しくないわ
お泊りも
隣で眠る
あなたのうちわ

#アイドル短歌



7月25日

偶然出会って別れもあって僕ら
ずっと同じ船で
奇蹟の軌跡

傷付いて
負けそうになっても
どん底でも
白のステージ
足跡つけてく

お題「傷」または「足跡」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠



7月26日


片思いだから許される我儘
貴方の色に染まるし染める

お題「片思い」または「許す」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


7月27日


最終章
オープニングの
衣装は赤
散りばめられた
スワロフスキー

四部作
始める時に
決めていた
赤最強の色ステージへ

お題「赤」または「照らす」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠



衣装は白
照明は赤
浮かび上がる
シルエット
白は何色にもなる

#アイドル短歌



7月28日


人魚なら
水面から顔出した時
船の上のキミと目が合う

神ならば
巡り会えるか
わかりませんがと言われ
巡り会えずまたいつか

お題「神様」または「人魚」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠



7月29日


20年
シンメなふたり
白纏い
こちらを見てる
バスタブの中

四部作の想い衣装に込められ
その痕跡
エンタメへの愛

お題「雑誌」または「痕跡」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠



四部作の想い衣装に込められ
その痕跡
Answer is "S"

#アイドル短歌



7月30日

僕はみんなのものだから
それはできない
夢の中でも
キミはアイドル

外面良くして35の大人になっても
宝物は心にあるから

お題「失恋」または「宝物」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠




7月31日


日曜日
23時28分
眠れなくなる
溺れるWhisper

右手で作った
ピースのサイン
誰一人欠けてはいけないピース
世界へ

お題「おやすみ」または「ピース」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠



日曜日
23時28分28秒
溺れるWhisper

#アイドル短歌




僕らの今の運命共同体は
あと1人います
3人なんです

#アイドル短歌


8月1日

お題「飛行機」または「まぶた」でアイドル短歌

二重幅
なぞろうとして
手をのばす
遮る
9ミリの両翼


#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


8月2日

約束は
ふたりの能動的行動
約束するよではなく
しよう

幸せにするよという言葉
使う
同じ空間に居るときだけ

お題「届かない」または「約束」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


幸せにするよが
届かない場所では
キミの元気でいてねにすがる


あなたが立てる生活音
わたしをあなたの真ん中に
立たせて包む

#短歌

イロトリドリの布で
巻きつけられた
布はわたしを
浮き彫りにする

生活音
イロトリドリの
布の様
わたしを包み
わたしを作る


自意識と
闘うアイドル
ぽろぽろと
零れ落ちてく
自我拾い笑む

#アイドル短歌
#短歌


8月3日

ため息を
獣の声に変え
刃を抱く覚悟を
問いながらうたう

向けられた
刃を抱きしめ
憎しみを
愛に変える
より強い愛に

お題「ため息」または「ナイフ」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


花束は
1度きりしか 
作れない
生きてるうちに
あなたのための

花束は
1度きりしか
作らない
生きてるうちに
あなたのための

1輪の
花を捧げる
キミに
キミが美しいのを
みつけるたびに

#短歌


水圧に
抱きしめられるために脱ぎ
湯舟に沈む
冷たさを知る

#短歌


8月4日

君の、君の美貌が僕を狂わせた
毎夜つぶやく
秘密の寝言

唇に
人差し指を
スライドさせて
君の秘密は
守りません

お題「届かない」または「寝言」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


ロマンチストに属するあなたたちを
見守るオシゴト
気づかれないよう

#アイドル短歌
#短歌

眠りの前
あなたの音を
たてないで
わたしの中に
入り込むあなた

#短歌


8月5日

ステージの
端っこで踊る
キミのこと
好きなファンには
いつもセンター

紙で切れた痛み忘れないように
虹を歩いてく背中を追う

お題「端」または「痛み」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠

キミの指の絆創膏
キミの過去
イタイノイタイノトンデイケ

#アイドル短歌



8月6日

何度も思い浮かぶから
送ったメール
あなたの脳を
サッと通り過ぎて

サスペンダー
踏んじゃわないか心配で
血まみれのあなた
緊迫するシーン

お題「転ぶ」または「手紙」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


8月7日

持ち寄った
点を集めて
夜空に撒いて
夢見たことも
リアルにしてく

あなたとわたしたちの点を合わせて
作った世界が
現実なんです

お題「点」または「心」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


8月8日

切り取られた景色
乾いた水鉄砲 
青空とクローバー
シロツメクサ

水と氷
狭間の時間
重ねた色
嘘か真か幻か氷温

お題「点」または「水色」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


8月9日

プロキオン
ベテルギウス
シリウス
キミとキミと作る三角形

お題「車」または「冬」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


スイカの種
飛ばす映画
喚び起こす

#俳句



8月10日

チンアナゴに間違えられたニシキアナゴ
あのこはどちら
抱きしめるのか?

渋谷駅
面影なぞる
ひとり旅
今日は特別
このオムライス

お題「電車」または「水族館」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠

8月11日

理由などないけど
アイドルですから
衣装の発注は王子様で

とけないでと
王子様が願うなら
一対のガラスの靴が踊る

お題「理由」または「王子様」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


8月12日

可能性
開いてく一方
閉じていく
プラスとマイナス
同時進行

たとえ荒野でも進んで 
咲かせる花
感じた痛み
プラスに変えて

お題「マイナス」または「繋ぐ」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


8月13日

わかりにくい
優しさだと言うキミは
その優しさに気付く優しさ

ヒーローに憧れたキミのヒーローは
格好良さより
優しさ強さ

お題「優しさ」または「憧れ」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


魂の重さは21円か?
ニアリーイコール?
ノットイコール?

#短歌
#アイドル短歌


思い込みというトラップ
必ずかかる
悔しがるのも
読者の鑑

小さな点
気付かぬうちに
拾わされ
悔しがるのも
読書の醍醐味

小説家は点と点を紙に書き
読者はそれを線にしていく

#短歌
#アイドル短歌


8月14日

鎖に繋がれた太陽
旗を振り
雲を散らして
闇から救う

私も一緒に風を起こし
太陽を
闇から救った
記憶があるの

太陽を
奪われないよう
信仰する
愛がなくては
生きていけない

お題「獣」または「太陽」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


アイドルと
ファンとの間
紐がある
双方向の信仰信頼

#アイドル短歌


8月15日

バカみたい
溶けてしまった
チョコレート
滑り落ちてく
今日も熱帯夜

お題「熱帯夜」または「放課後」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


8月17日

ひとすじの
光だけ通し
焼き付ける
逆さまに写った
キミとの景色

#短歌


切り取った
景色をあなたに
見せたくて
迷い選んだ
ピンホールカメラ

#短歌


飛び散った
インクの行方
見失い
てのひらを飛ぶ
萌黄色の鳥

知らぬうち
インクが飛んでた
頭脳線
萌黄色の
鳥が飛んでた

萌黄色の鳥の如く
頭脳線を
昇るように飛んでいくのか

鳥の行方
塞ぐよに
拳を作る
ずっとこのまま
てのひらの上で

#短歌


眠るうちに
拳すり抜け
飛んでった
萌黄色の鳥
羽根を残して



冬隣
渋谷の街を
踊る銀杏
秋のリズムで
クルクル回る

#アイドル短歌
#短歌



8月19日

いろんなことがあったけれど
足元は
不思議といつも
ふわふわの雲

始まりも
この先もずっと
雲の上
いつまでも
終わりなき青春

お題「終点」または「雲」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠



8月20日

悪魔なら
出逢えるかもと
妄想す
粉々にする
あなたは悪魔

悪魔なの?
という質問に微笑み
ヴァンパイアですと答えるキミ

悪魔なの?
という質問に微笑み
しがない配達員ですとキミ

お題「悪魔」または「青」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


8月21日

蟻さんと
本屋の棚で
目が合った
開くと
おれさまのいうとおり

動機、傘蟻
ゼロとカカオとイチゴ
自分の目で確かめたかったの

お題「端」または「動機」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠

乗り込んだ
宇宙旅行のアンコール
もっと観たいと思った
ただそれだけ

#アイドル短歌


8月22日

これはあなたが好きな映画
自動的に
メンバーカラーで
脳内にメモる

実際は
メンバーカラーじゃなくて
あなたの気配
纏ったタイトル

お題「子ども」または「映画」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


8月25日

チーズドッグ
アイスティーL
ミルクレープ
彩る壁と感じる熱と

お題「カフェ」または「会場」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


特技は想像すること
疑似体験
想像することは道しるべ

(文字数微妙だけど)


8月27日

点と点
つないでいった
その果ては
ぐるりとまわって
はじまりの点

お題「線」または「果て」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠

8月28日

背骨にはしないけど
あなたの背骨
見せてほしい
振り返らずに

お題「ありがとう」または「背骨」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠

8月30日

「生きろ」と言われる世界の片隅で
月の雫の舟を編みなむ

#アイドル短歌
#短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?