見出し画像

揺れる点

こんにちは。Moon Gardenです。
本日は射手座の満月。5月の満月はFlower Moonと呼ばれ、その名前は花々が元気に咲き誇る風景を思い起こさせますが、今回は月がひときわ大きく輝くスーパームーンと皆既月食も重なるので、いつもの満月よりもエネルギーがぐっと強まる印象があります。

この満月時間がどんな雰囲気に包まれていくのか。
今回は先日開封したばかりのTarot of A.E.Waite と一緒に読み解いてみたいと思います。お付き合いくださったら嬉しいです。

5.26.2021

太陽のサビアン
双子座6度
石油を掘る作業員
Rudhyar: Workmen drilling for oil.

月のサビアン
射手座6度
クリケットゲーム
Rudhyar: A game of cricket.

♘ 6度
現実社会と関わっていく度数

深く降りていく

先の見えない不確かな道を突き進む、ということ。
この作業員が目指しているものはもちろん「石油」なのですが、私たちに置き換えてみるとそれは「豊かさ」なのだと思うのです。

その様子は、自分の中の深いところに向かって、じりじりと降りていくような姿と重なります。それは、「内なる叡智」を求めて隠れたところへ深く入っていこうとするような「自分対自分」の会話のことなのではないでしょうか。

「不確かさ」という前提においては、どうしても手探りであらざるを得ない。であるからこそ、私たちに新たな「ものの見方」を発見させ、そして知らなかった「私」に出会うきっかけをもたらす、ということがあるのかもしれません。

そこで出会う「私」というのは、当初の望みを満たすものかもしれないし、そうではないかもしれない。だけれども、ここで大事なのは、新たな視点を手に入れたことによって、知らなかった「私」を思い出した、というところなのだと思うのです。

そんな「私」を携えて、あなたが見上げるこの月は、「全体」の中に浮かぶあなたの姿を照らし出します。双子座6度であなたが得たイメージや思考を、射手座6度では「自分対全体」との会話の中で語っていくことを求められるのです。

ボールの行く末

誰かが投げたり、クリケットバットで打ち返すボールの行く末は、全くもって「不確か」で、それはもしかしたら、あなたの願いと全く違うに方向に飛んでいくかもしれません。

その時にいかに振る舞うのか。

それがこの射手座満月のテーマ、だと思うのです。

私たちが「不明瞭」なものを目の前にした時、もしくは、自分の意図しないところや思わぬ方向に物事が進んでいく時に、私たちは一体何を方位磁石とするのでしょうか。

双子座6度での自分対自分の会話は、あなたに今の現在地を教えてくれるはずです。そして、その会話の中で、あなたが自分自身と誠意を持って交わす「約束事」というのは、あなたを支えるとなり、その先の旅を少しだけ容易にしてくれる、ということがあると思うのです。

発信源であること

画像1

9 of Wands
King of Wands
Queen of Pentacles

物事の行く末が判然としないこの不安な時間の中にあっても、きっとあなたは今できる最善のことをずっと続けてこられたのではないでしょうか。

そんなあなたが、この満月の時間に自ら進んで取り組んでいる、もしくは取り組んでいくことを勧められているのが「自分対自分」との会話、なのかもしれません。

これまで積み重ねてきたことの結果を見たい、早く状況を変えたい、というざわざわする心をいったん脇に寄せて、敢えて平常心でいるよう努めていく、ということ。その時あなたが「拠り所」とするものこそが、自分自身との「約束」であり、あなたを内側からしっかりと支えるなのだと思うのです。

苦しい迷いの中から拾い上げたその杖は、この射手座の満月を経て、あなたがこれから飲み込まれていくであろう「全体」つまり社会の中でも揺るがないとなっていくはずです。あなたという存在を根本から支えて、ここから先の時間、あなたが新しく築き上げていくもの、生み出していくことの「基盤」となっていくのです。

大きく揺れる時だからこそ出会うことができる「未知の私」は、必ずやあなたに「内なる叡智」の場所を教えてくれるはずです。

どんな「声」を聞くのか。
何を見ようとするのか。
何を受け入れるのか。
どんなことを伝えていくのか。

今はもしかしたら「不確か」かもしれないこの状況は、普段の生活を大事にすること、毎日を丁寧に過ごすこと、そして周りにいてくれる人をとにかく大切にすることによって、いかに生きるかということが具体的で明確になっていくのだと思うのです。

画像2

その「知恵」を抱えてあなたは「全体」の海の中に身を浮かべます。
もしかしたら、あなたの横には同じように「愛」を携えた人が身を横たえているかもしれません。

目に飛び込んでくるこの特別な月の姿がもたらす魂の振動。
その心の震えはきっと「全体の知恵」となって伝わっていき、そして世界の豊かさとなっていくはずです。

Moon Garden

✧ ✧ ✧ ✧

Tarot of A.E.Waiteの開封動画です。お楽しみいただけたら嬉しいです。