見出し画像

2021年2月16日(火)記録(長男編)~LDRで出産~

開院したての産院は、言うまでもなくピカピカ。待合室もゆったり、診察室も広々。しかも小児科併設で、生まれたばかりの赤ちゃん対応もばっちり(*^-^*)4月初旬に開院。私は外来に2回行ったあと、3回目で長男を生むことになった。看護師さん曰く、長男は開院以来9番目の新生児ちゃんだったとか(笑)

長女の時がそれはまあ、そこそこ大変なお産だっただけに(良ければ、過去記事見てね~。https://note.com/moondragon/n/n549a5a5fbcbf)長期戦の覚悟はしていた。出産予定日の1週間前の午前4時半頃、腹痛で目覚めた。うとうとしながらも、「あ、規則的に張ってる!」とわかった。しばらく様子を見ていたが、徐々に「あ~あれや!!!」とわかる痛みになってきたので、病院へ連絡。すぐに来てくださいとなり、長女を子父家族らに預け、入院。午前8時ごろだったかなあ。車から降りる時、もうすでに、はりが来たら動けない程の痛みにはなっていた。LDRに入り(陣痛・分娩・回復が一つの部屋でOK!という部屋)再び陣痛に挑む時間がやってきた。主治医は「前回、時間がかかってるから・・・今回も早くて、夜くらいかな。」と言い残し、外来診察に行ってしまわれた。・・・夜、ならまだ早い方か(^^;

ところが、さすが経産婦(;'∀')入院した時点で4㎝くらいだった子宮口が10時過ぎには一気に7㎝。痛み、半端ない~~~~~( ;∀;)来たよ来たよ、これ~~~~~。有難いことに看護師さんと助産師さんが2人、生まれるまでず~~~~~っといきみ逃しのお手伝い(お尻の上らへんを押してくれる)をしてくださったので、大変ありがたかった(´ω`*)でも痛みに気を取られ過ぎて息が吸えず、途中酸素不足になり、マスクをつけてもらったりもした。2人目とは言えど、5年も前の出産のこと、すっかり忘れてるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

「ちょっとお手伝いしますね。」と破水してもらったら、一気に進んで、その日、お昼前には、長男が登場した。「おお、早いな!」と主治医。外来からたぶん、早足で駆け付けてくださったんでは・・・(笑)総分娩時間7時間。いやあ、私にとっては快挙!長男、ありがとう!(^^)!隣県から来てくれた実父母はLDRの前で長男の産声を聞けたとか。カンガルーケアですぐに長男を抱っこ&授乳できたのも嬉しかったな。

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。