見出し画像

2021年1月25日(月)ダウン症の末っ子のこと②私の捉え方

そもそもダウン症ってなに?と思われた方に『ウィキペディア(Wikipedia)』より以下、ちょっとだけ引用させていただきます。

『ダウン症候群(ダウンしょうこうぐん、英: Down syndrome)またはダウン症は、体細胞の21番染色体が通常より1本多く存在し、計3本(トリソミー症)になることで発症する先天性疾患群である。多くは第1減数分裂時の不分離によって生じるほか、減数第二分裂に起こる。新生児にもっとも多い遺伝子疾患である。

症状としては、身体的発達の遅延、特徴的な顔つき、軽度の知的障害が特徴である[2]。平均して8 - 9歳の精神年齢に対応する軽度から中度の知的障害であるが、それぞれのばらつきは大きく、現時点で治療法は存在しない。教育と早期ケアによりQOLが改善されることが見込まれる。

ダウン症は、ヒトにおいてもっとも一般的な遺伝子疾患であり、年間1,000出生あたり1人に現れる。』

次男はこの21トリソミー。言うたら、ごく一般的なダウン症(笑)ダウン症に限らず障害をもつ子どもを産んだママさんのSNSを見る(毎日たくさん見てます。ブログもFBもTwitterもアメブロも・・・w)と「こんな子に生んでごめんね」的な、ダウン症のことを否定的に捉えた投稿が、私比で7割はある。(それは最初だけで、何日か何年かしたら、あの時はこう考えていたけど、今は前向きです、のような投稿も見る。)

自分自身のことでは、9割マイナス方向で考えながら何十年も生きてきた私が、次男のことだけは、そっち方向に針が触れることがない。ほんま、全くない。これは自分でも不思議でしょうがない。なので、小児科医から遺伝子検査の結果を聞いたときも、すでにわかってま~す✌の感じで受け止めた。「前向きに受け止めていらっしゃって・・・さすがです。」みたいな感じで、お褒めの言葉を頂いたことを覚えてる(笑)

・・・予想だけど、ダウン症だと告げられたママ・パパさんの7割がこの告知で泣いちゃったり絶望しちゃったりするんじゃない?これからどうやって育てたら良いの~?とか、そもそも、自分たちに育てられるの~?周りにどうやって伝えたらいいの~?将来はどうなるの~?この子は長生きできるの~?等々、一気に不安になってしまうんだろうな・・・。そりゃあちょびっとは不安もありました、さすがに私も。でも次男の人生は次男がその長さを決めるのであって、私ではない、っと冷たいように聞こえるかもしれないけど、そう思ったのも事実。

画像1

これは1歳くらいかな?くっきり二重で鼻は低く舌は大きめ。耳(特に耳の穴)も小さい。ダウン症の身体的特徴にドンピシャだけど、可愛くてしゃあない(今も変わらず)溺愛レベルで、長女に私が叱られている。「お母ちゃんは甘やかしすぎんねん!(# ゚Д゚)」

生まれてすぐに受けた検査では、複数の心疾患・両耳難聴等合併症を指摘された。お腹に宿るまでにも遺伝子レベルで存続の危機にさらされ、生まれてからもまたすぐあの世(?ってあるんかな?)戻りになるかもしれない状況なんて・・・何でわざわざそんな試練を選んで出てきたんやろう?とも思った。きっと次男はそれに耐えられるだけの生命エネルギーをもってるってことやんな、次男は大丈夫、きっと元気に生きられる・・・そう思ってから9年余り。次男は今、すっごく元気です('◇')ゞ

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。