見出し画像

2021年2月6日(土)記録(長女編)~財布盗難事件~

生後5日目 授乳に少しずつ慣れてきた。私も長女も(笑)ちょっと不安なので母子同室だけど授乳室で指導を受けながら授乳した。午前に沐浴。今は手助けしてもらえるけど、家に帰ったら1人でしなくちゃいけないんやなあと気が引き締まる。落っことしたら大変~(;'∀')午後、私は久しぶりに病棟のシャワーを浴びてすっきり。その他の時間はYちゃんとまるで修学旅行にでも来たかのように、ず~っと喋って楽しい時間を過ごしていた(笑)

16時の授乳時間が来た。私の出産後、数日たって出産ラッシュになり授乳室は大盛況。赤ちゃんの泣き声とミルクの匂い。少し余裕も出て長女の抱っこも様になってきたかな?と思いつつ、授乳のルーティンを敢行。「体重測定→授乳→体重測定→足りない分のミルクを作り、飲ませる→ゲップさせる。」このゲップがうまく行かなくて、たいてい、看護師さんにヘルプしてもらってた。これも退院したら、1人でしなくちゃ、やん。できるかな?不安やなあ・・・。

授乳を終え、病室へ戻った時、何かちょっと雰囲気が違う!と直感した。そしてベッドわきにある戸棚・小机付きのテレビ台を見て、引出内にある貴重品ボックスを開けると・・・そこにあるはずの財布が・・・・・・ない!!!!!ボックスの鍵、かけてなかった!!!まさか・・・血の気が引いた。Yちゃんに「ねえ、お財布ある???」と尋ねると「え?・・・・・・・・・・ない!!!!」

実はその日、授乳室やトイレへ行くときに、産婦人科病棟の入り口に違和感たっぷりの感じの人がいるのを見かけてた。ん?またあのおっさんいる?と思ったが、今朝入院した人の家族の人かなあ?なんて、スルーしたのだけど・・・明らかに今考えてもおかしい感じだった。入口のドアから病棟には入らず、様子伺いしているって・・・( ゚Д゚)

すぐに看護師さんに財布がないことを伝えた。調べた結果、隣の大部屋でも4人の財布が無くなっていることが判明。授乳の時間を特定し、病室から人が誰もいなくなるタイミングで、財布を盗んだらしい。・・・だから「入口」で立ってたのか・・・きっと、あいつや!!!看護師さんに犯人らしい人を見たと伝えるとき、何故かとても怖かった・・・。まさかそんなことになるとも思わず、人相や服装などは・・・ほぼ思い出せなかった( ;∀;)産後慣れない授乳や睡眠不足で注意力散漫になりがちな人を狙ってくるとは。ないわ・・・悲しすぎる( ;∀;)病棟の入り口は夜間は閉まるものの、昼間はオールフリーで誰でも出入りできるようになっていた( ;∀;)

たぶんその日のうちに警察が来て病室等調べていたんじゃないかなー?ショック過ぎたのか、盗難事件のことは詳しくは書いてない;'∀')後日、看護師長さんが謝罪に来て、防犯対策をしっかりすると約束していかれた。



サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。