見出し画像

やんちゃこりん記録 心臓カテーテル検査(の間に初めての寝返り)

その年の1月末より4日間、次男は心臓カテーテル検査のために入院・・・なのだけど。入院1週間前位に、何と長男が感染性胃腸炎を発症してしまっていた。夜中~明け方の嘔吐の始末+次男への授乳はなかなかにきつかった。家の間取り上、隔離は不可能。次男に移ったら・・・とキリキリやきもきしたが、何とか入院に持ち込めた。きょうだい児がいるが故の悩みと言うか苦労と言うか・・・。
大学病院なので、とにかく院内が広い。そして何故か小児科が入口より一番遠い所にあって、初日だけで1万歩は歩いたんじゃないかという位・・・(それは大げさw)
小児科の大部屋に入った次男。病床は満員。お向かいの子もカテーテルでその子の後が次男と言う感じだった。当日は、心電図・心エコー・血液検査などで終了。診察等は基本ナースステーションみたいなところで行っていたので、次男のギャン泣きが響き渡る・・・(本人もだけど聞く方のも辛い・・・)

点滴ルートは足から。

入院2日目。何とびっくり、次男はちっちゃなベッドの上でころんと寝返りをした!え?はやっ?ダウン症の子は発達がのんびりちゃんって聞いてるのに・・・?というのが私の最初の感想だった。この日は予定がなく1日のんびり。
入院3日目。外は大寒波が襲来。あまり雪では悩まない私の実家付近でも積雪で寒いとか。病院内で、全くそれらは実感できない。次男のカテーテル予定は午後13時~。なので、絶飲食が午前10時頃から始まった。(それまでに必死で授乳し続けた)予定時間が近づいたところで、トリクロも飲ませた。ところが・・・・・・なかなか順番が来ない。トリクロも余り効いてこなくて、次男はうにゃうにゃ言い始めた。お腹空いてきたんやろな・・・私が焦っても仕方ないのだが、「早く―順番来てー」と願いながら、ひたすら抱っこでゆらゆらあやし続けること2時間。ようやく次男の番が来た。私の腰と肩と腕と首…限界だった。
それから2時間後の17時過ぎ、眠ったままご帰還。大腿部の付け根からカテーテルを入れているため、目覚めて足を動かすと具合が悪いので足は板で固定してある。ぐっすり寝ている次男(その後21時まで寝続けた)を看護師さんに預けて、主治医の説明を受けに狭ーい会議室へ入った。(どうみても先生方の仮眠室ぽいところだった。備え付け2段ベッドが・・・w)
図を描きながら詳しく説明をしてくださったと思うのだが・・・理解できたのは「手術必須!」「次男の状態はきつい」だけだった。 

次男は生まれた当初、心房と心室の2か所に穴が開いていたが、心房の穴は自然に塞がった。問題は心室の方。これが肺の血流に悪さしていて、いわゆる「肺高血圧」の状態が続いていて、このままだと命にかかわる。なるべく早めに手術を行いたいが、あいにく、手術の予定が詰まっていて早くても「3~4月、春ごろ」になるとその時は言われた。

ところが・・・次回に続くw

入院4日目。特に問題なく退院。神経も体力も使い果たし、活力0。でもそれからの方がもっともっと大変だった。

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。