見出し画像

2021年1月29日(金)白米の行方

寒い。風が強い。気温差が辛い。そんな、今日の午前中はネットでスマホ契約の見直しをした。・・・何というか、説明がほんま、わかりにくい"(-""-)"わかりにく過ぎる。契約時に付けたオプションを外すだけなのに、そのページまですんなりたどり着かないってどうやねん(*_*;結局半日かかってできたの、それだけやった。年々、こういう説明文が理解しづらくなってきてるなあ(;´Д`A ```

さて、本題。12月の初旬、市の社会福祉協議会主催のフードバンクに行った。事前に書面が届いていたので、予約申し込みをして行った。所定の時間に会場へ行くと、何と、私一人しかいなかった・・・(^^;お米や調味料など、存分に分けていただき、進学に関わる貸付金の説明も受けて帰ってきた。ひとり親家庭に対して、手厚くて本当にありがたい限り( ;∀;)

で、その時、備蓄米(おそらく災害用だと思われる)13.5キロを何と2袋もいただいた。特に長男は毎度白米を1合近く食べるため、余裕で食べきれると思ったため、喜んで頂いた。1袋目を終え、数日前から2袋目を使い始めた。いつもと全く同じように炊飯器で炊き、食卓へ。すると、食べ始めた上の子どもたちが揃って、「このご飯、酸っぱい!」という。え?酸っぱい???・・・・・う、うん。確かに・・・。袋を開けたとき、米粒に交じって緑っぽいものもあったけど、それが原因・・・なんかな。よく見ると、お米全体が真っ白で透明感がない。翌日もう一度炊いて確かめたが、やっぱり酸っぱい。1袋目よりも味が落ちてる。何より、子どもたちの食が進まない。残ったものはとりあえずドリアで食べきったけど、毎度、味のついたご飯ってのも、何だかなあ(*_*;ネットで調べると、お米が古くなり酸化現象が起きている様子。昆布やみりんを入れるとか対処法はあるみたいだけれど・・・。10キロ、中々手ごわい。どうしたもんかなあ・・・。

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。