見出し画像

トリセツ。

という名の今更ながらの自己紹介投稿。
自語り長くなりそうだから徐々に追加していくスタイルにします。
よろしくお付き合い下さいませ。


現在利用中のアイコンです。


HNについて

HN

月と書いて「ゆえ」と申します。
中国語読みです。
実は活動当初は雪(すすぎ)と言う名字があり、雪月(すすぎ ゆえ)という名前でボイスコ&二次創作者として活動していました。
名字つけてたけど、誰も名字では呼ばなかったから「名字要らないじゃん」となって名字を外して活動し、今に至ります。

HNの由来

カードキャプターさくらじゃないのよ(笑)
色んな方に「カードキャプターさくらから取ったの?」と聞かれますが、違います。
花ざかりの君たちへ4巻に読み切りで掲載されている『渇きの月』という作品の登場人物で『月』というキャラクターから名前をいただきました。
過去に1名だけHNの由来を一発で当てた方がいることが驚きです(笑)

活動ジャンル

声関係

①アプリ投稿
nana・mix channelで細々と投稿活動をしています。
最近はspoon・ピカピカにも手を出そうか考え中です。
興味がある方は覗いてみてね♪
nana:月(ゆえ)のプロフィール - 音楽コラボアプリ nana (nana-music.com)
mix channel:1700万ユーザーが使うライブ&動画コミュニティアプリ ミクチャ (MIXCHANNEL)

②声劇
主にdiscordで声劇をしています。
最近はご依頼があった作品のみです。
稀に企画者さんのツイキャス配信等に出没することもあります。

③ボイスコーポレーター(現在は休止中)
ネットでアマチュアの声優みたいなことをしていました。
公開されていた作品のサイトは、ほぼ閉鎖済みなので敢えて挙げません。
サイト公開以外だとCDやゲーム企画等に参加経験あり。

イラスト・小説(一次創作・二次創作あり)

気まぐれな性質もあり、現在はほぼ動いていませんが一時創作以外の過去の活動ジャンルは下記の通りです。古い漫画やゲームもあります(笑)
リクエストが多かったら過去作品再掲するかも?

①FFⅦ
②FFⅧ
③るろうに剣心
④封神演義
⑤PEACEMAKER&PEACEMAKER鐵
⑥Fate/Stay night
⑦アイドリッシュセブン
⑧ヒプノシスマイク
⑨その他(音声出演作品のファンアート等)

推し活・趣味

①声優

最推しは浅沼晋太郎氏です。
影ではこっそり「しんたさん」呼びしています。
好きになったきっかけは友人に薦められた「ヒプノシスマイク」のyoutube動画。見た目の若々しさと声のギャップが気になって調べていたら色々と共通項があり興味を持ちました。ラジオや生配信、しんたさんが所属するエンターテイメントユニット「bpm」のトークイベント等で人となりを知り、尊敬できる部分もたくさんあって推しに。そこから5年近く推しています♪

②舞台演劇鑑賞

元々高校時代演劇部だったのもあり、現在は演劇観劇も趣味。
声劇関係の友人が所属する「7millions」や友人の清水智未さんが客演で出ている舞台や声劇関係者の舞台公演に誘われた時などに観劇に行きます。
今後は観劇の感想もこちらに書こうかな?
毎回SNSでハッシュタグ付けて書こうとすると千穐楽までネタバレしないようにと気を遣いすぎて、感想漏れが多々あるのです💦
(時間出来たら過去のツイートを遡ってレビュー投稿するかも?)

③呑み屋

元々ひとり呑みは得意じゃなかったんですが、仙台在住時に覚えました(笑)
結果、現在在住の関東でもひとり呑みが出来る体に。
週一くらいで通っているお店があります♪
たまにXやインスタでつぶやいています。
今度、記事でも紹介しようかな?

④カフェ

これも仙台在住時代からの趣味。
仙台異動時、休みが平日でまぁ仙台在住の友人との時間が合わない合わない。結果、カフェ巡りを趣味にしました。美味しいコーヒーを飲みながら本読んだりしていましたね。最近は行ってないなぁ…

⑤写真

とは言え、スマホでの撮影のみです。
良い写真が撮れるとちょっと嬉しい。
たまーにインスタとかに上げるけど、忘れててそのままになっている写真も結構あります。

⑥寺社巡り・御朱印

学生の頃に国際文化学科という学科に在籍していたので日本内外に問わず文化や建築物が好き。昔は古い建物とかあまり興味がなかったけど、今は好きです。元々コレクター気質があるから御朱印も好きです。
2015年に浅草寺に行った時がきっかけで御朱印を始めました。
現在御朱印2冊目の折り返し地点越えました👐

⑦Vtuber(Vライバー)

実はね…全く興味なかったの。
周りの声劇関係者が何人かVtuberになったりしているのですが、通ったりはしていなくて…しかも無駄に声フェチだから「いい声」とか「好きな声」のライバーさんの声しか聴きたくない(笑)
その結果、通っている方は決して多くはないですが、現在IRIAMに潜伏しています。









この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?