裏返し

私は汗かきだ。

外での汗ももちろんだが、首もとの寝汗がひどく寝汗が気持ち悪くて目が覚めることもある。産後すぐはホルモンの関係もあり、授乳の度に汗がたれ、毎日洗濯しても4枚のインナーが回ず足らなくなり、買い足した。

そして夏真っ只中の今、夜も快適温度設定でクーラーを付けているが夜中子供の夜泣きで起きるとひどい寝汗でパジャマにしているTシャツを着替えている。


1日2枚、汗の具合で+数枚は洗濯へ回るため、洗濯の頻度も多い。洗濯は洗濯機がやってくれるから大変さはないが、畳むのが苦痛だ。もちろん他の洗濯物もある。

そこで私は、外で着ないパジャマにしているTシャツは、それほど丁寧に畳まないを実行してみた。

干したままハンガー収納が出来ればいいが、収納が少ないため不可能、夜中に着替えるから枕元に置いているため、ある程度は畳みたいという希望。

Tシャツ自体は、汗や皮脂が落ちるように裏返しで洗濯し、日焼けしないように裏返しで干している。

今までは、その裏返しを直し、お店のような畳み方をしていたが、

裏返しのまま、真ん中折りで畳むようにしてみた。


めちゃくちゃ早く畳め、裏返しを直す際の袖などの捲れがなく、ノンストレス!着る時に裏返しを直すだけ!

色々試してきたが、パジャマはこれが落ち着きそう。


丁寧な暮らしは難しいけど、ストレスフリーを目指して少しずつ…

ちなみに、他の洋服は裏返し直してキレイに畳んでます。何故なら…疲れていたら裏返しのまま出掛けちゃいそうだから。


余裕が出来てきたら、パジャマもまたちゃんと畳むぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?