見出し画像

満月&中秋の名月

ムーンサイクルハイジーン主宰の安藤愛です。

今日は、魚座の満月(サイデリアル方式)です。
中秋の名月も合わさってステキ〜。次に一致するのは7年後らしいよ〜。
な感じの世の中なんですが…

魚座の満月は、我が家は大変なんです…(^^;)

私の月が魚座にあるので、魚座の満月は1室の満月。
1室=自分自身、健康、仕事の満月ですから、とにかくまぁ何から何まで色々と目白押しです。

ローズの月が牡羊座にあるので、魚座の満月は12室の満月。
12室は損失の部屋です。心身共に損失、要するに疲れることが多い。実際、今朝のお散歩は歩速がいつもより少しゆっくりでした。

そして、ローズの子供たちの太陽が乙女座にあるので、魚座の満月はソーラーリターン中の満月。
ソーラーリターン、はい、要するに誕生日がある期間ですが、昨日が子供たちの誕生日。実はピノ君にちょっとしたハプニングがあったり…
それに対応していて私までバタバタ。

あーもうこの時期は、忙しすぎる…


今日は、世の中でも、航空管制システム障害とか、東名で区画閉鎖になるほどの事故とか、ちょっと大きな「いつもはないのに今日に限って」なニュースが聞こえますね。

それらの出来事の関係者のホロスコープを見てみたいなぁなんて思います。


もちろん、天体観測として満月は美しいですよね。
まんまるなお月様はキレイだし、風情があるし。

でもやはり、満月の夜にはオオカミが…という話がある通り(笑)情緒不安定になる人もいるわけです。興奮するというか、なんとなく気持ちが落ち着かないというか。昔からそう感じている人が多いってことですよね。

占星術では、「太陽」は表向きの自分。社会の中の自分を表します。
「月」は自分の内面、気持ちなどを表します。

満月は、太陽の光に照らされる月です。明るくて、まんまるで、気分高揚↑↑ですね。

ちなみに新月は、地球で太陽の光を遮られてしまう月。光が当たらない月。隠されてしまう月。どちらかというと落ち込む系でしょうか。元気消失的な。


占星術は統計学だとかいう人もいますが、統計ではないかなぁと。
天文学ですよね。
トロピカル方式を採用している西洋占星術だと、今の天体とズレてしまっているので天文学ともちょっと違うかなぁと感じてしまいますが、サイデリアル方式のインド占星術は、まさに今の天体を表しています。

なので、「今の自分の状態」を知りたいのであればサイデリアルの方がわかりやすいかなぁと。

なんだか昨日今日と体調があまり良くないとか、なんとなく不安定…という方は、もしかしたら満月が魚座で起こると、何かしら影響がある方かもしれません。

今日、18:58に満月になります。
そしてその後は、月はどんどん欠けていきます。

欠け続けて、10月15日(日)には新月となって、今回は金環日蝕@乙女座。10月29日(日)には部分月蝕@牡羊座があります。

両方とも日曜日ですから、今のうちからお伝えしておきますが、その土日はなるべく身体を休める方向で。当日だけではなく、「そこに向かう時期」から影響はありますので。

もちろん、今回の日蝕・月蝕の影響が薄い人もいますが、強く出る人もいます。月の満ち欠けに影響を受けやすい人は、特に、やりすぎない、無茶をしない、なるべく休む、を心がけてくださいね。

我が家は、10月の日蝕・月蝕共に、今から家に籠る予定です(^^)


Moon Cycle Hygiene

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?