自信過剰

上司が班長に「あなたの班の時はいい感じに仕事できましたね」と褒めた。
班長は「ああ、俺が考えて仕事したからね!他の班はうまくいかなかったの?」と得意げにゲラゲラ笑っていた。

「自分は間違えない」と良く言い張れるなと思う。自分が関わる仕事で問題が起きても他人のせいだと堂々と主張できる。ある意味特技だ。しかし、それらはブーメランとなり本人を孤立させる。

私は自分は間違えないとかドラマみたいなことは言えない。人間は間違うもんだ。自分がやらかした事を笑い話にできるなら笑い飛ばしながら周囲に話して恥をさらし、ミスを減らすように検討し行動するしかない。

自分が関わる仕事でも関わらない仕事でも問題が起きたら、自分が気をつけられる事はなかったかを考えたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?