上司たるもの
徹夜仕事が終わりもうすぐ交代時刻だという時に、前の班の怠慢からトラブル発生。そのまま現場作業。一人で作業してたら呼んでもいないのに後輩も手伝いに来てくれた。交代時刻の朝礼にも出られなかった。そのまま二人で汗だくで作業し一時間後に復旧。
作業終わると上司は不在だったが、あとで聞いた話、私の勤務交代時刻に定刻出社してくる上司は、私が現場にいることを伝えていなかった事をかなり怒っていたようだ。
「報連相もできないのか、社会人として失格だ」と皆の前で大声でキレていたと。
必死で復旧作業したことについてはお礼も言わず労いもせず、手伝いに来てくれた後輩に対しても上司は同じ事で怒っていたようで。
確かに、作業に必死で、中断して連絡もできなかった私の否はある。
その上司は普段から人のミスにつけ入り過剰に批判し、自分が勝ち誇る事しか考えてないように思える。今回も、トラブルを解決したこととか、気持ちよく汚い作業を手伝ってくれた後輩の評価もせず。私と後輩の人間性の否定に全力。
次の勤務の時にはネチネチ言われるだろうから謝って、勝ち誇らせてあげるつもり。
その上の上司には相談するけどね。
上司たるもの、人の気持ちを大切にしないと人の心はどんどん離れていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?