見出し画像

お月さままでって、どのくらい


いつも素敵なお月さま

忙しいのか、照れて出ないのか?
雲に隠れて見えません(;一_一)



そこで今夜は数字の時間?

みんな、ついてきてね

「いつも見ている、お月さままでってどの位の距離なんだろう」って考える


まずは地球の直径を考える

直径は 12,756km
(北海道から鹿児島まで2千kmだから日本の長さの6.3倍)

月の直径は3,476km

地球がピンポン球だとすると月がパチンコ球位の大きさらしい

そしてお月さままでの距離は384,400km

地球一周が約4万kmだから月までは
地球9.5周分

私は免許とってこれまでの車の走行距離は約90万km

月まで行って帰って一生走ってるくらい!

すごい

やっぱりお月さまって遠いな

いつも簡単に見ているお月さま

見るだけなら近いけど

考え方を変えれば遠く感じてしまう

でも、遠くても

そこにいてくれることに感謝はしなきゃ

そしてそんなところから

癒しをくれるのだから

ありがたいって思わなきゃ

********************************


曇り空
あたりまえに見ていたお月さま
見えぬとやはり心配で
よくよく思うに心配は
わが身の心の内にある

明日もきっと見えないけれど

次は笑って会いましょう

今夜は夢で会うのかな
ねっ お月さま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?