片付けられないミニマリスト、ついに片付けに成功する。

以前あたしは『片付けられないミニマリスト』というタイトルの日記で
「ボストンバッグ1つと大きめのビジネスリュック1つしか家財道具が無いのに部屋が散らかる!何故だ?」
という内容のことを書いた。

そこからさらに荷物が減った今、やっと部屋の片付けに成功した。

ちなみに部屋が片付けられない原因として
「自分が把握できる量を越えた荷物を持っていると部屋が散らかる」
とあったのだけど、あたしはそのとき、その話を信じなかった。
あたしはあのときは極限まで荷物を減らしていたつもりでいた。ボストンバッグ1つと大きめのビジネスリュック1つが家財道具全てだなんて充分すぎるほど少なすぎるじゃん!って思ってた。
だから何故こんなにも物が無いはずなのにすぐに部屋が散らかるのか本気で理解できなかった。

なんだけど、ボストンバッグ1つと大きめのビジネスリュック1つぶんの荷物は、どうやらそれでもあたしには多すぎたらしい。

そのことに、バックパック1つで旅に出てやっと気づいた。

ついに部屋の片付けに成功したあたしの家財道具全部の具体的な量は30Lバックパック1つ分。

正直愕然とした。こんなレベルにまで物を減らさないと部屋ひとつまともに片付けられないのかとショックを受けた。

あ、いやもちろん常に片付いた部屋で暮らせてるってのは思った以上にメチャクチャ快適だよ。快適なんだけどさ、あたし片付いた部屋でずっと暮らしたいなら30Lバックパックを超える量の家財道具を持てないってことになるじゃん?いくらなんでも少なすぎないかそれ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?