見出し画像

ロックンロール!

久しぶりに髪を切って貰いに高円寺へ。
彼女ともずいぶんと長い付き合いになる。
髪を切って貰いながら、
毎回自分の状態を確認している。
今回はちょっと多弁かな?、
調子はいいのだけれど、
喋り過ぎている自分がいて、
疲れてんだな、と思う。

だいぶ前に、破綻した時、彼女に連れて行って貰ったクラシックのSP盤が流れる名曲喫茶に行きたいと思いつつ、場所も名前も忘れている。

最近、不意にクラシックを聴きはじめた。
これがめっぽう面白い。
指揮者や演奏者によって、
ずいぶんと曲の表情が違ってくる。

それから、誘われるままに吉祥寺へ。
吉祥寺自体久しぶりだ。
BEDTOWNの主宰、洋愛と待ち合わせ。
まずふらっとBoConceptという前から気になっていた、北欧の家具のお店に入ってみる。

めちゃくちゃ素敵なテーブルを見つけ、
欲しいな、と、頑張れば買えるな、と呟くと、
(まずは引っ越しなんだけど)
洋愛が桁が一桁違うぜ、と言う。
ならもっと頑張ろうと決意。

それから吉祥寺NEPOや行きがてら、
彼に教わったNewJeansの話をする。
dittoはめちゃくちゃ名曲で、
最近よく聴く。

NewJeansって要はNirvanaって事らしい。

2023年に、Nirvanaもあったもんじゃない気もするけれど、
NEPOで見たパニックスマイルがとにかく最高で、ひたすら叫び、踊って、耳が聞こえづらくなる。
その中で、現場感覚担当、ダレン・エマーソンなんて僕も言ってるのだから、笑えない。

ちょうどこの日、高円寺でマーク・スチュワートのTシャツを着ているおじさんがいて、
NEPOでもTHE POP GROUPがかかっていて、
テンションが上がっていたら、
マーク・スチュワートの訃報が…。

Yってアルバムにボーナストラックとは言え、
最初に入っていたこの曲で、僕はパンクに、
それからレゲエ、ダブに目覚めた17歳。
僕の頭の中で鳴っているパンクにはじめて
出会った。

吉祥寺で洋愛さんと別れ、爆音の後の静寂のなか、暗い夜道を歩く。

パニックスマイルから、やっぱりロックをまた聴いている。
DJやイベント等考えずに、無邪気にライブハウスに行くのも20代以来かな。
本当に楽しかった!。
それからbloodthirsty butchersを思った。

一度だけ見たブッチャーズ、もう4人になっていたけれど、誰もが吉村さんを正視していた、
ギタリストを殺さないで期だと思う。

kokoronoをまた聴いてみる。
いろいろと思う。浮かびは消えていく。

それからナンバーガール。
この田渕さんがやばいので!

パニックスマイルのベースは元イースタン・ユース、二宮さんだし!。
やっぱりいろいろ思う。

気付いたらこうして4月が終わる。
人生を変えたひとの誕生日でもあり、
今年はメールを送らなかった。

また会える!と信じる。
あなたの作品が欲しいと言った。
まだ売る事は考えてないけれど、
売るなら真っ先に連絡します。

拙い会話。
けど、会いたいと願い、日々を精一杯、過ごせば、必ず会える。
そう信じる!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?