見出し画像

まるで子供だ!

12月からほぼ週6日(夜勤含めて)で働いている。自分から望んだことで、自分なりに頑張ってるなーと思う。

チバユウスケさんの訃報が届いたのは、仕事中だった。友達2人からほとんど同時にラインが来て、僕は知る。いつもの場所、よく考えると、僕がいる間にはずっとリモコンを貸してくれて、TVから YouTubeをかけさせてくれる、かつスピーカーも良い音で鳴る…そんなバーないと思う。そのいつもの場所で、よくかかっているのが、thee michelle gun elephantでありROSSOでありthe birthdayだったりする。かけているのは僕なんだけど。
その訃報の後は、ミッシェルの横浜アリーナでのライブをフルで観た(もちろんそのバーで)。
「GEAR BLUES」期、僕にとってはVHSを手に入れた頃(2000年くらいかな?)、何度も何度も観ている。
当時は友達の家で集まると、夜通し、男女問わずミッシェルのみならずロックの話しをし、ミッシェルのVHSをかけるとMCを真似たり、気分が乗るとスタジオをいきなり予約して、楽器を持って行って、音を鳴らしていた。そのど真ん中に、ミッシェルとニルヴァーナがあった。
ギターの誰かがニルヴァーナの「smells like teen spirit」の4つのコードを試しに弾いたら、周りがそれに合わせる。ドラムがミッシェルの「get up lucy」の最初の印象的なフレーズを叩けば、周りがそれに合わせる。
あの頃、僕のロックをやっている友達なら、ミッシェルとニルヴァーナ、レディオヘッドはみな聴いていた。

ROSSOは最初の2枚をずっと聴いてきた。
特に「dirty karat」、「この星にメロディーを あの子にキスを 君にロックンロールを それだけで生きてけんのは ちっとも不思議じゃねぇよ」というラインを持つ「アウトサイダー」。
25歳、やっぱりこんな冬の寒い時期に、ずっとポータブルCDで、ひとり聴いていた。

the birthdayは、最初はあまり聴いていない。ギタリストにフジイさんが入ってから、友達に勧められて聴いたら、やっぱりど真ん中で、iTunesの統計が去年、マニックスの次に聴いていたと教えてくれる。
「さよなら最終兵器」のPV、チバさんが途中、楽器を置いて、手を広げて動かす仕草を観ると、やっぱり好きだなぁと真似したくなる。

覚悟めいたものはちょっと、していた。体調不良のニュースを聞いてから。
それでも訃報を聞いて、仕事を終え、いつものバーでYouTubeをかけると、泣いてしまう。
一緒にイベントをやっている親友が、the birthdayの「スカイブルー」のYouTubeを送ってくる。「カモンジェーン!ドゥボザワール!
来れるなら 来てみろよ カモンジェーン!ドゥボザワール! 僕らはまだ ここに立ってる」世界の終わりで始まったチバさんが、ジエンドオブザワールドに来いよ、と歌っている。僕ではなく、僕らが。すげーよな!そんな趣旨の言葉を親友が添えて。

ミッシェル時代のMC、それも伝聞だけど、
「デッドスターエンド」が始まる前、チバさんは言ったらしい。「星が死んだら、何になるか知ってる?星が死んだら、また星になるんだよ」

ありがとうしか、ない。
チバユウスケに、ありがとう。

ーーー

そして年末に向かってバタバタし、ようやくクリスマスに髪を切って貰う。長年、髪を切ってくれている友達のお店で、しかも高円寺の街並みや空の見える2階という、僕にとって特別な場所で、少しの時間、彼女を独占する!。

チバさんのニュースを聞いて、大丈夫かな?って心配だったと友達が言ってくれる。
のろしレコードかな?折坂悠太さんや夜久一さんの歌声を聴きながら、たくさん話す。
いま僕は前歯が欠けていて、早く歯医者に行ってください!と言われる。彼女に、前は料理をしようかな?と言って、なら今日帰って直ぐに始めてください!と言われ、実際にそうした。
彼女の前では素直だ。笑ってしまうくらいに。
歯抜けだと幸せが逃げちゃいますよ!。
それから目の下にシミかホクロができた、と騒ぎたてる僕はまるで子供だ!笑ってしまう。

ーーー

年越しは仲良しの仲間たちとご飯を食べて、日本酒を呑んで、穏やかに過ごし、3日には仕事始めだった。
ふといつもの場所、バーにいると、去年の夏に僕にタロットで占って貰ったという方が来て、占い、当たってました!という。
当たるから実際、知らないけど、自分の占いはなかなか当たらない!。

それから親友の子供二人にお年玉を渡しに行く。親友夫婦とセクシャリティやジェンダー、自己決定や環境因子などの話しをしたりする。
ふと親友が反抗期に入っている長女の、ずっと味方でいてね、と言う。もちろん!と思う。というより、長女に僕が反抗されたら、寝込むと思う笑。

そして僕たちのイベントがまた再始動する。
音楽は鳴っている。いまでも、いつでも。

the birthday、「さよなら最終兵器」にはこんな歌詞がある。
お前に会えて良かったよ 心底
訳聞かれても答えらんないけど
いつかきっとわかるんだろうね

お前ってロックンロールのことだと邪推する。
いまはやっぱり、ありがとうしかない。
チバさんにも、ロックンロールにも。

それからいまも僕と一緒にいてくれる友達に。
ありがとう。
これを読んでくれたあなたにも!。
穏やかに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?