隠れた●●が見つからない

言葉が出てこない。

これ、最近の一番の悩みです。

ど忘れなんですが、あまりにも頻繁で、だから非常に落ち込む凹む😫

説明したいのに、うまく出来ないもどかしさ、歯がゆさ。
悔しさもありますね。

そういうとき、口をついて出てくるのは、
「昔は出来たのよ!」
という負けん気?

とにかくボキャブラリーは減っていくし、会話が成り立たなくなることも。

だからかな?
「めっちゃ」のようなシンプルで、多くのパターンに当てはまりそうな言葉を使いたくなるのは😂

そんなとき、てか、今朝のことですが。
夫から言われました。

「お前は、完璧な言葉を使おうと必死なんじゃないか?そのものズバリな言葉が見つからなければ、なんとかそれに近い言い回しで説明して、分かってもらえればそれでいいだろ」

と。

なるほど。
その通りかもしれません。

心のどこかで、かくれんぼしてるんですね、私。
鬼は私。
隠れてしまった「そのものスバリな言葉」を探して探して、探し続けている。

本末転倒とはこのことです。
誰かに伝えることが最優先のはずなのに、いつの間にか脱線して、自分との戦いに終始しているわけですから。

少しだけ、気が楽になったような。

まぁ、だけれども解決にはいたっておらず<案外しつこい
どうしたら、ど忘れせずにいられるだろうか。
現在も探索中です。

良い案あれば、是非ご連絡くださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?